ここから本文です

解決済みのQ&A

着物や帯など、古い和服ののシミについて

assam_tea1983さん

着物や帯など、古い和服ののシミについて

着物初心者ですが、とりあえず揃える為にと思って
古着屋やヤフオクで着物や帯を買うと、
裏地など広範囲に茶色い染みがあったりしますが、
これはもう諦めるしかないのでしょうか?

着物や帯はクリーニング料金自体がかなり高いようなので、
安く購入した古着をクリーニングに・・というのも勿体ないですし、
落ちるかどうかも実際に出してみないと分からないですよね。。

購入後に想像以上にシミが酷かった場合、
あまり広い範囲に広がっていると着用するにも気持ち悪いですし、
処分しようか迷っているものもありますし、
もしあまりに高額でなければ、
裏地を変えて仕立て直したい物もあります。

皆様はどうされてますか?
クリーニングや仕立て直しの料金の目安・
ダメ元でやってみた手段の結果など、
もし良かったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/4/12 22:27:52
  • 解決日時:
    2009/4/27 03:38:38
  • 閲覧数:
    9,569
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

turu_maru_monさん

裏地全体の黄変・シミにはシミ抜きやクリーニングでは対処できません。
わたしは毎日着物で生活していますが、クリーニングにはお世話になりません。
クリーニングで落ちるのは脂汚れだけですし、自宅でリグロインなどで落としても同じだからです。

他の方も書かれていますが、絹でも自分で手入れ出来る物もあります。
最初から、自分のてに負えるものしか買わない、と決めておくと楽です。

わたしは表地がよほど気に入って買った場合、黄ばんだ胴裏は外して八掛けだけ残し、「胴抜き」にしたりもします。

紬などは自分で張り板や伸子張りで洗い張りします。
業者に頼む場合は仕立て直し含めて数万円かかることはあきらめないと・・・。

着付けもですが和裁も、特に習わなくてもやる気があればなんとかなりますよ。
昔の人はみんな家庭でしていたんですから大丈夫です。
手近なものから慣れて行ってはいかがでしょうか?

他の方の言われるとおり、表地がよほどの価値がない限り、反物で買って仕立てに出した方が新品で購入できお得です。
安物買いは良くありませんが、出会った着物は粗末にせず、大事に付き合ってあげてください。

基本的に手をかけるか、お金をかけるか、の二択です。
自分で手をかけた着物は格別の思い入れが出来て良いものですよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

tmpjwmdさん

私は仕事も着物なので百枚以上ありますがほぼ古着です。裏の黄変、染は取れません。
①無視して着る
②裏をヒッペがして単衣にして着る。一日仕事です。
③裏を取り替える。
④洗い張りをして仕立て直す。
②、③は自分でしたり頼んだり。胴裏はネットでいっぴき500円から、頼むと15000位です。洗い張は都内なら5千円までです(解き端縫い代は+3000)仕立ても小紋までなら手縫い2万までで、海外なら12000からあります。普通の店頭での値段ですよ。丸洗いは2千円、染み抜きは500円からです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/16 00:03:00

guinesu_pさん

裏地のシミをとるくらいなら、変えた方がいいです。

古着は、やはり仕立て直した方が気持ちよく着られます。サイズがあっていないと、古着だということがバレバレで…練習用ならいいですが、ちょっとしたお出かけなんかに着るのはためらわれますしね。
なので、まずは古着を安易に買う前に、仕立て直しするお金に見合うだけのものか考えてから買った方がいいと思います。

で、安く仕立て直すには、まずは安く洗い張りしてくれるところを探すこと。ヤフオクで安く洗い張りしてくれるところがあります。
だいたい、5000円くらい。そこで洗い張りしてもらって、胴裏を新しく買って(普通に買うと8000円くらい、ネットだともっと安いです)仕立て直し(2万くらい)です。
丸洗い(クリーニング)で4000円(ヤフオク)くらいですが、これはシミなんかはほとんどとれません。シミ抜きにださないといけませんが、古い茶シミなどはまずとれないと思った方がいいです。シミ抜きは一か所2000円~くらいではないでしょうか。

ヤフオクで、上手く安いところを探して、洗い張り→仕立て直し するのが一番いいと思います。
古着を古着に見せないのが、古着を着るコツ。逆にいうと、あんまり安い古着は買っても無駄になることが多いです。
いいものを選んで、きちんと手入れして、長く着てやるのが一番かと思います。

itohamamaさん

古いシミ、汚れは取れないです。
シミはしばらくすると変色に変わり取れません。
着物に限らずTシャツでも汗でも変色しますし、落ちなくなってしまいます。。

安いお着物でしたら仕立て直しや張り替えはもったいない気がします。。
よっぽどお気に入りなら別ですが・・・

料金も張り替え1万円くらいはします。
仕立て直しはさらに高かったと思います。

【購入後に想像以上にシミが酷かった場合、
あまり広い範囲に広がっていると着用するにも気持ち悪いですし、
処分しようか迷っているものもあります】・・・広範囲の染み抜きの場合、予想以上の料金になります。古着着物であれば処分した方がいいと思います。

kimiki812さん

初めまして。私、洒落着はオークション等で反物を購入し、自分サイズにネット検索したお店でお仕立てをする事が多いです。
ただ、姑から頂いた総柄小紋の胴裏が透けてましたので、この度初洗い張り(解きは縫い込)&お仕立てをネットで調べたお店に依頼しました。どちらも相場よりも安価ながら、よい仕事をして頂きました。

染み抜き、洗い張りは楽天「きもの工房なぎさ」(新潟県)にて共同購入というのを利用して5040円で出来ました。
丸洗い2890円、シミ抜きはプラス1500円~です。まずはメール相談し、その後お店に着物を送ると詳しく見積もり、どこにシミがあるか、しみ抜きで何%位落ちるかなど詳しく見積もりして下さいます。高くてやっぱりやめたいと言えばそのまま加工せず送り返してもらう事も可能ですし(送料は自分持ち)見積もり以上の金額の請求は一度もありません。シミとカビ、スレ直しなど大変綺麗仕事でこれで3回丸洗いを利用しました。長羽織のお仕立てもお願いしましたが、綺麗に仕上がりました。
一度検索してみて下さい。レビューも良いですし、親切な会社でおすすめです。

同じく楽天「おてんば」(京都)は小紋・紬手縫い21000円、ハイテクミシン仕立て13440円(単衣、袷同値段、共に胴裏込)に+湯のし1050円か地入れ2100円だけでOKです(「美しいキモノ」今春号のフィット仕立ての出来るお店の欄に掲載されています)洗い張り+仕立ても可能で洗い張り表地のみ5880円、表地&八掛7770円、新たに八掛購入の場合6500円前後でした。ここも丁寧な応対を下さるので二回仕立てをお願いしました。おすすめですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/19 13:40:40
  • 回答日時:2009/4/13 10:39:58

sambababarさん

何度も古い着物を解いて、洗える絹は家庭で洗濯もしますし、何度も仕立て直して使っています。

胴裏や羽裏の茶色いシミは、アクというもので、なかなか厄介です。
家庭での洗濯では、まず落ちません。着物のシミ抜き専門業者は、業務用の還元系漂白剤でアクを晒す作業もしますが、それでも年月が経ったものは落とせない場合が多いです。
そのような場合は、胴裏を取り換えるのが一番いいと思います。胴裏交換はだいたい1万円~1万5千円くらい(生地代別)です。八掛けも取り換えると、3万円以上になります。

高いのですよ。
で、私は自分で全部解き、単衣に仕立て直したり、ネットで3000円位の胴裏を買って仕立て屋さんに出したりしています。

中古の着物を買ってそのまま着たいときは、胴裏のシミは要チェック。あまり染みがひどい場合は、胴裏の再生はあきらめて、八掛けと表地だけを使うつもりで購入した方がいいです。裏地がその状態ということは、表地も相当汚れている場合が多いので、洗いと仕立て直しにかかる費用も見積もっておかないといけません。
解きと洗い張りでだいたい8000円~1万円くらいです。反物になって戻ってきます。

それから、正絹が必ずしも水に弱いということはなく、生地や細工によっては正絹でも自宅で洗えますし、水を通ってふっくらと甦る生地もたくさんあります。
ただ、慣れないと思わぬ失敗がありますので、解き、縫い、幅出しなどが少々できないとあまりおすすめできません。私もいまだに洗うときはドキドキです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/13 01:51:22
  • 回答日時:2009/4/13 01:47:32

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する