ここから本文です

解決済みのQ&A

パチンコのスペックとはどういう意味ですか?よく、ミドルスペックとか聞くのです...

saicousacoさん

パチンコのスペックとはどういう意味ですか?よく、ミドルスペックとか聞くのですが…。

  • 質問日時:
    2009/4/15 16:08:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/4/30 03:24:26
  • 閲覧数:
    8,112
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sarijanieさん

スペックとは、性能や仕様という意味です

現在、確変搭載機には
①大当たり確率が1/100程度、出玉が少ない等の理由によりリターンが少ない
②大当たり確率が1/300程度、確変割合が60%程度でリターンがそこそこ
③大当たり確率が1/400程度、確変割合が80%程度でリターンがでかい
の3タイプがあります

①があまり言われないけどロウスペック(低性能)
②がミドルスペック(中間性能)
③がハイスペック(高性能)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

koukoku_poinntoさん

スペックとは機能性能を指します。

大まかに大当たりの確率、システム、出玉などで分類します。

【100分の1前後機種】 ⇒LOWスペック
業界では「遊パチ」「デジ羽」「甘デジ」などと言われています。

なお機種の冒頭にある「CR」が「CRA」となっている機種は、
日本遊技協会が認定してる、出玉や店舗粗利が基準以内の検定機種で、
遊技者にとって「やさしく低投資で遊べ」収支が比較的安定しているものです。

【300分の1前後】
ミドル・ライトスペックと呼ばれています。多くの店舗は
ここが主流で全体の4~6割がここの部類です

【400分の1】
MAXタイプ、ハイスペックと呼ばれています。
現在の一つのブームになっています。

【システム】
バトルスペック
大当たりに出玉無しの「突然時短(突然通常)」があるもの。
北斗の拳・花の慶次・仮面ライダーなど

北斗の拳を指す場合「MAXバトルスペック」となります。
仮面ライダーは「ライトバトルスペック」となります。

ハイスペックになればなるほど、
お店としては利益が乗り、
遊技者はリスクとハイリターンがあります。