ここから本文です

健康体で普通の会社員です。若い頃に入れたタトゥーが原因で生命保険を断られまし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

necodama4さん

2009/4/1520:03:24

健康体で普通の会社員です。若い頃に入れたタトゥーが原因で生命保険を断られました。今はファッションで入れてる方も多いと思いますが皆さん断られていますか?保険会社の方も相談に乗って頂けませんか?

この度、新居を購入しようと思いライフプランナーという方に生命保険を見直して頂いた所、全く不十分であると言われ急遽保険会社を替え契約内容も大幅に替える事になりました。加入するに当たり指定の病院に出向き健康診断を受けました。肉体的には超健康体とお墨付きを貰い何の問題も無く保険に入れるものだと思っておりました。ところが2週間して出た結果が「刺青を入れた方は生命保険には入れません」と言う答えでした。どう言う事かとライフプランナーに尋ねましたら、「刺青を入れた人はその筋の方と見なされ保険契約を断られるケースがほとんどである」と言われました。若気の至りでタトゥーを入れてしまいましたが、自分は全く普通の暮らしをしている会社員で妻もおります。この先生命保険に入れないと言うことは大変な事です。因みに断られた保険は損保ジャパンひまわりの無解約返戻金型収入保障保険と言う保険です。何方か事情に詳しい方相談に乗って下さい。またそういう経験のある方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
2,129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daizamaさん

2009/4/1522:06:40

損害保険・生命保険を取り扱っています。

刺青は正直難しいです。
その筋の方と関係があると思われるだけでなく、将来的に内臓を悪くする可能性も高いので保険会社は基本的に引受けません。

これまでの経験では、ファッションとして少しはいっている程度のタトゥーは本社申請で交渉して引受けたことがあります。
また、本格的な和彫りを背中一面に入れていたお客様の場合には、保険会社の本社役員まで動いてもらって引受けました。
いずれもその筋の方ではないですが、かなり交渉は難儀しましたよ。(特に和彫りの方は)
病院での診査も通常以上のものを行いました。

取り扱った方がどれだけ質問者さんの契約を引受けるのに熱意があるか、また本社との交渉力があるか、質問者さんがどれだけ大切な関係のお客様か、などによってはほんの少しは可能性もあったかもしれませんね。

ただ、今後は断られたという事実がさらにネックになってしまい加入が難しくなってしまいます。

質問した人からのコメント

2009/4/17 13:18:41

とても解り易いご説明ありがとうございました。若気の至りとは言え大きな犠牲となってしまいました。他の方のご意見で新居購入時の保険加入というのがありました。保険の見直しは止めてその方法で行こうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/4/1614:18:12

新居を購入するのであれば、万が一の時にはローンがチャラになる保険に強制加入するはずです。
新居を購入したら、生命保険は減らしてもいいくらいです。

あわてて生命保険の見直しをする必要は、ないと思います。

今入っている保険を大切にしてください。セールスにのせられないようにね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

japanmoto1さん

2009/4/1522:54:27

彫り物について保険会社は体況上のリスクとモラルリスクを疑います。体況上のリスクは彫り物を彫る際に使う針の消毒が不完全の場合肝炎などの
ウィルス感染している場合が多々ありある一定の期間内では発症が遅くそれを疑うのです。特にHIVなどはその類に入ります。またモラルリスクは
彫り物自体が反社会的組織員が多いために支払う保険料などの収入をどこから得ているのかというリスクがあります。仰るようにファッションでの
彫り物もあるためにモラル的なリスクは少なく前述の理由が殆どと思われます。一定期間3年とか5年などの期間で血液検査を受けて異常がないことの
診断書を添えれば加入は可能と思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zdn12463さん

2009/4/1522:06:22

確かに保険金詐欺、給付金詐欺のリスクの高い人だと思われます。なぜなら、金融庁の指導がそうなっているからです。全く違うと主張しても、リスクが有るとみなすという指導要領が有る限り、無理だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する