ここから本文です

「男前」ってそもそもどういう意味なんでしょうか?

hnsrhpod003さん

2009/4/1800:16:29

「男前」ってそもそもどういう意味なんでしょうか?

「カッコいい」と同じように
顔にも性格にも使っていい言葉なのか
それとも顔のみに使う言葉なのか、
分かる方がいれば教えてください。

閲覧数:
1,298
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

denkiunajiさん

2009/4/1800:55:39

どちらかと言うと、
濃いめの格好いい顔が男前と言われやすいと思います。

黒目は真っ黒く、眉毛は濃くキリッとしていて、
掘りが深い男らしいイケメン顔。昭和の映画に出てきそうな美男子です。
近所のおっちゃんらが「男前だな」と言うガキや青年はそんなのが多かったです。

「男前」は、顔・性格、両方を総じて言うものだと思いますが、顔重視だと思います。男前な顔で性格がナヨナヨしていれば「顔は男前だが性格は…」なんて言われるのだと思います。そして、顔の崩れているブッサイクが男前と言われているところは見たことありません。

個人的に、ジャニーズによく見られる中性的な美男子は、
イケメンやハンサムという言葉で間に合うと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_woody_nさん

2009/4/2217:19:55

「男前」とは魅力的な男としての顔つきやようすのことをいいます。
顔だけでなく雰囲気にも使うです。
人によって「男前」の定義は違うものだと思います。主観がはいりますからね。

携帯サイトでこういうのがありますよ。
http://jlogos.com/qanda
いつでも確認できるので、便利です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ainori_dewiさん

2009/4/1801:37:57

男前の「前」は歌舞伎の世界で「動き」を意味し、男の役者は動いてる姿の美しさが評価の大きな基準だったため、
男に「前」を付けて「男前」と呼ばれるようになったとする説がある。「前」が「動き」を表す理由は。「前に出る」
という位置的な関係からであろう。しかし、男前の「前」は「腕前」や「一人前」などと同じく接尾語で、その属性や
機能を強調する意味として。人に関する名詞の後に付けられるものと考えるべきである。接尾語の「前」も位置的な
「前」の意味が派生したものであるが、男前の語には「前後」の意味をもとめる必要はない。歌舞伎の説は、掛け声で
「男前」とかけられることが多いことから関連があるとして、強引に作られた説と考えられる。
http://gogen-allguide.com/o/otokomae.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する