ここから本文です

エレカシの宮本さん、東京FMラジオ生放送でキレた?なぜキレたのか?最初から聴い...

nivea1116さん

2009/4/1816:16:20

エレカシの宮本さん、東京FMラジオ生放送でキレた?なぜキレたのか?最初から聴いていた人がいたら、教えてください。

先程、東京FMを聴いていたらエレファントカシマシの宮本さんが生放送のゲストに出ていました。ところが、突然DJにキレてました。

閲覧数:
44,722
回答数:
68

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1910:21:22

DJさんは、非常に冷静に、宮本さんを怒らせてましたね。

そして「いつも私は、宮本さんに大変な思いをさせられているという現状なんですが・・・」
と、自分を被害者にして、保身しています。
すごいDJですね。自ら番組をつぶしにかかってます。

「喧嘩売られてます?私」
などは、社会生活で言ったらいけない言葉でしょう。
これは裏を返せば、相手に喧嘩売ってるってことですからね。

宮本さんが、自分を落ち着かせようと黙り込んでるとき、
「宮本さん? もしかして遠くに行ってました?」とか、絶句ですね。
人を怒らせる天才です。

ああいう場合は、声のトーンをひとつ上げて話題を切り替えて番組を進行するべきです。まるで、「会話が途切れてるのはゲストのせい。私は被害者」と言わんばかりの進行でした。

大勢のリスナーに、スタジオのぎすぎすした雰囲気を、わざと伝えてるような空気さえ感じました。「全国の皆さん、私はいま喧嘩を売られてます!わたしは被害者です!なにも悪くない!」と。

番組のホストなら、事前にゲストの下調べをして、触れてはいけない過去やNGワードなどを入念に調べておくものです。このDJさんは、そういうことをしなかったのでしょうか?
3年前にもお仕事をして、宮本さんと衝突したという過去があるそうなので、ゲストに対する知識は十分にあるようです。その人となりも把握しているはずです。分かっててやったのでしょうか?

番組の冒頭から、宮本さんの服装を茶化すようなことを言ってたし、なんだか言葉の端々にトゲを感じました。
表面上は穏やかな口調ですが、戦闘態勢みたいな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/2503:43:07

DJを批判している人がいますが考えられません
「食べにくい」ってとこだけを引っ張ってきていますがそれは褒め言葉の中であって
決してアルバムを批判しようと思って言った言葉ではなかったのに
宮本さんは大人であるのにそれが分からなく「ゲロで吐け」とか
笑いながらでもDJの方に対して、また、公共の電波に乗せて
最低な言葉を発していました
大人であるならもし仮に褒め言葉の中に気に食わないことがあっても
堪えるのではないでしょうか?
まぁそうはいってもDJの方の発言にも目に余るところがあります
今回は謝罪文も書いていることだし良いのではないでしょうか
それに今回の騒動でどんなアルバムか聞きたくなった人も少なくないでしょうから少なくとも宣伝効果はあったと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

emotoyboyfanさん

2009/4/2401:39:51

もしあなたが携帯を使っているなら
こちらで聴けますよ
http://www.b-pep.com/bbs-movie/bbs.php?&box=tv&bbs=1240086221

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fnmdx407さん

編集あり2009/4/2401:01:12

宮本氏の謙虚さ云々の前に、
言葉で商売している者が公共電波の中でこのような発言をしていることが問題ではないだろうか。
プライベートな会話ならいざ知らず、売り上げや評価に直結する場で、
言葉を選ぶべきである。このDJは何様のつもりか。

なぜ結果に対してのみ糾弾するのか?それに至る経緯を無視する見方は甚だ理解に苦しむ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aoi0610nakaさん

2009/4/2319:49:45

YOUTUBEの動画で全て見ましたが
どう見てもあれはDJの女性が悪いですね・・・

別にエレカシの肩持つ気はないですけど、
宮本さんはDJに「悪気がないのはわかってけどさ~」っていったん不快に思ったのを
飲み込んでいたのに対し「いま喧嘩うられてます?わたし」って・・・

そんな事いわれたらそりゃ怒るでしょ?
見た感じそれまでは「食うな!」とか「ゲロで出せ!」とか大人でない言葉使いは
してましたけど、動画見てみたら宮本さんは半笑いで冗談半分っぽかったし・・・

確かに「わぁ~食べにくっ!!」って部分に一瞬むっっとして機嫌を損ねたのは
大人な対応ではないですが、その後ゲストが機嫌悪いと感じたら
DJがフォローすべきだし、喧嘩売っちゃだめだとおもいますけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

muku_mujyoさん

2009/4/2308:05:44

モノ創ってる人間の前で言葉にする必要の無い意見だと思う。
「産みの苦しみ」を理解してたなら、「食べにくい」という表現にはならないはず。
もし本当にそう思ってたにしても、本人の居ない所で使う表現だ。

TV・ラジオ・雑誌等の各媒体にこういうサプライヤーがのさばってるのは嘆かわしい。
自分の知らない・解らない世界に背を向ける上に、言葉まで知らない人間が情報提供する立場に立っていいものなのか。

特に音楽は目に見えないものだからこそ、不用意な言葉で簡単に虐げられてしまうということを理解するべきだ。
個人の意見感想が、時には鋭い刃物のようにそれを引き裂くことがある。
それを思慮できなかったDJは己のエゴを見直さない限り出演するべきではない。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する