ここから本文です

解決済みのQ&A

サソリみたいな変な虫が出ました。 今日、夜、トイレに出て、恐くて寝られません。...

komutai_tkさん

サソリみたいな変な虫が出ました。
今日、夜、トイレに出て、恐くて寝られません。
写真の虫です。
この虫は何でしょうか?
どう対処すればいいでしょうか。
手のひらぐらいの大きさで、クモのような動きをします。

投稿画像

  • 質問日時:
    2009/4/19 03:36:35
  • 解決日時:
    2009/5/4 03:22:38
  • 閲覧数:
    1,539
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kiyotohさん

タイワンサソリモドキもしくは、アマミサソリモドキのどちらかです。殺虫剤やハエたたきどちらかで
ちなみに通称ビネガロンと言われています。酢みたいな強烈に臭い酸素ガスを出します。
皮膚に触れると火傷みたいな傷が出来ます。注意してください。補足ですが、
ビネガロン ウデムシ ヒヨケムシ この三匹は、世界三大寄虫の一匹です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

insecthunter33さん

日本にはこのサソリモドキが2種分布しており、
九州南部より南にいるアマミサソリモドキ(Typopeltis stimponii)と八重山産のタイワンサソリモドキ(Typopeltis crucifer)がいます
どちらも珍しい虫ではありませんが、人家に入ってくることは少ないでしょうね・・・
普通、相当湿度がないといない虫ですので

上記以外の場所にお住まいなら、ペットが逃げ出した可能性もありますね
触ると酢酸を飛ばしてきます(皮膚につくとひりひりする、臭い)が、人に致命傷を与えるような毒は持っておりません
また、刺すことも出来ませんので、ご安心ください

ちなみに補足ですが、サソリも致命的な毒を持つものは少ないです
大型の黒いサソリなど、悪阻るる似たらない程度の毒です

yonezorさん

タイワンサソリモドキに似ています。

http://www.ishigakijimaumibe.com/sannday/sasomodo/sasomodo.htm

八重山諸島では年に数回見つかります。
違う種かもしれませんが、殺虫剤か、新聞紙などで叩き殺した方が良いと思います。

*北限は熊本県だそうです。

pakrom2000さん

初めて見ましたが、クワガタの類では無いと思います。
地面を引掻くような爪や尻の形状から、ケラの一種かと。

調べても全然出てこないのでもしかしたら新種かもしれませんね

chary_yo_koさん

クワガタの一種だとおもいます。かまれると、どくがあるかもしれませんから,はさみで首チョンパするか、棒で、押しつぶしましよう。
サソリではありません。

y8_izumiさん


この虫?
の事は解りませんが…何か有害な奴だったら大変なんで、取り敢えず逃げない用に何かで閉じ込めた方がいいのでわ?
ガラスのコップとか中の様子が伺えるものかなにかで…

役に立たなくてすいません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/19 03:42:43