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体重1kg減らすのに7000kcal必要と聞いたことがあるのですが、一か月に2~5kgとかで...

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質問者

section8netionscup01さん

2009/4/2011:30:48

体重1kg減らすのに7000kcal必要と聞いたことがあるのですが、一か月に2~5kgとかできてる人がいますがどういうことですか?

嘘とかですか?

私の考えでは体が細い人は体重が減りづらくて、太っている人は減りやすいと思ってますが実際どうですか?

ダイエットには無酸素運動はだめで有酸素運動が良いと聞きましたが、無酸素運動ばかりしたとして体重は減らないのですか?

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ritzinuさん

2009/4/2104:59:22

計算上1ヶ月に2~5キロ、脂肪だけで落とすのはそこまで難しく
ありませんよ。脂肪1キロ7000キロカロリーなのですから
毎日1000キロカロリー消費する有酸素運動を行えば
1週間で1キロ、1ヶ月で4キロの減少です。
1000キロカロリーと言うのは、ランニングを2時間もすれば
消費できます。毎日朝と夜1時間づつ走ってもOKです。
ただ実際には、ダイエットをしようと思う人の多くは
運動不足や体力のない人が多いため、毎日この程度の
運動を継続することができず、中々ダイエットは成功しません。
ちなみに、太っている人と痩せている人はもちろん減り方も
違ってきます。特に痩せている人は、いくら有酸素運動を
やっても、体脂肪率は一定以上は中々下がらないため
太っている人と比べたら効果は違ってきます。
無酸素運動がダイエットに向いてない理由は
有酸素運動は体の脂肪を優先的に使うのに対し
無酸素運動は体の糖質を優先的に使用するため
蓄えられた脂肪は減りにくいのです。

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black7sandさん

2009/4/2011:46:36

脂肪1キロは7200カロリーです。 ただし脂肪にも水分が含まれているので実際には7200カロリー消費すれば1キロ以上減ります。
あと無理な食事制限などでは筋肉が先に落ちます。筋肉は脂肪より重いので目先の体重を考えれば有効です。

つまり筋肉・脂肪・水分ですね。

もちろん体重少ない人は消費カロリーも少ないので痩せにくいです。 例えば体重100キロの人は50キロの人が50キロの荷物を背負って暮らしているようなものです。 同じ立ち上がるなどの動作だけで倍近いエネルギーを使いますから。

同じ食事制限・運動をしてもあるところで痩せなくなるのは体重減ったので多くのエネルギーを消費しなくなったからだともいえます。

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teamabojpさん

2009/4/2011:45:47

ダイエットには有酸素・無酸素両方必要ですよ。無酸素で筋肉を付け
脂肪を燃やし、代謝を良くし、有酸素で消費します。

同じ身長で100kgもあるような人が5kg痩せるのはたやすいですが、既に
標準体重の人は、そこから5kg痩せるのは確かに厳しいです。

1ヶ月に5kgは普通では痩せないでしょ。仮に出来たとしても必ずや
リバウンドし痩せ難い体になっています。リバウンドせずに痩せられるのは
せいぜい1ヶ月に1~1.5kgですよ。

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damdam0710さん

編集あり2009/4/2011:48:38

>私の考えでは体が細い人は体重が減りづらくて、
>太っている人は減りやすいと思ってますが

そのとおりですよ…。体重50kgの人が一月で5kg減らすのは
大変な作業ですが、体重100kgの人なら余裕です。
健康的な減量とは、一ヶ月につき全体重の5%以内だと言われ
ています。体重70kgの人なら、一ヶ月で4kg以上も減ったとし
たら明らかに不健康だということです。
減量というものは、痩せれば痩せるほど難しくなっていく理由は、
脂肪にせよ筋肉にせよ、減ると代謝が減少し、いわゆる「消費
カロリー>摂取カロリー」における消費カロリーがかせぎにくくな
ってくるからです。

直接脂肪を燃焼させるのには有酸素運動のほうが有効ですが。
減量時における無酸素運動は、代謝を落とさないという目的の
ために有意義な運動です。そればかりやっても、摂取カロリーが
消費カロリーを下回っている状態なら体重は必ず減ります。

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