ここから本文です

解決済みのQ&A

庭に来るアシナガバチに巣を作らせないように出来ますか?

kerokerokerorinkerokerorinさん

庭に来るアシナガバチに巣を作らせないように出来ますか?

庭にアシナガバチが大量発生します。
去年はいくつも巣を作られて弱りました。
家の壁などに作るのではなく、植物の葉の裏とかに作るので発見が遅れたり、駆除するために植物を犠牲にしなくては駄目でした。
今年はグリーンカーテンを作ろうと思っているんですが、蜂の巣まで出来たらどうしようと悩んでいます。
庭に巣を作らせない方法なんてないですか?

  • 質問日時:
    2009/4/20 21:56:59
  • 解決日時:
    2009/4/24 01:06:09
  • 閲覧数:
    4,888
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

mayuyuki31さん

アシナガバチ怖いですよね。
私の家も庭木が沢山あるので、クマバチ、ミツバチ(このあたりは大丈夫ですが)スズメバチまでやってきます(><)
なので、巣を作られないように蜂が飛んでくるシーズンになると、まず「スミチオン」をそこらじゅうに(植物はもちろん、巣をつくられそうな壁のあたりとか)噴霧します。嫌なにおいがするところに巣を作ろうとはしないので。
毛虫とかの被害から植物を守るのにも一石二鳥です、雨が降るたびに落ちてしまうから地道な作業ですが。かなり巣を作られたり、飛んでくることが少なく出来ますよ!!
刺されたりすると、痛いし。普通に飛んでいるだけでも怖いので、頑張ってくださいね!!

質問した人からのお礼

  • がんばります!
  • コメント日時:2009/4/24 01:06:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kerokerottaさん

巣をみつけたら落すのが一番ですが
もっとも効果的なのは蜂専用の駆除スプレーかも。
これを作りかけの巣に十分噴射しておけば
巣を諦めると思いますよ。
これを繰り返すしかないと思います。

うちでもバラの茂みに営巣中です。
これでチュウレンジを駆除してくれれば
大家としても大助かりです。が、
ベニカXの噴射が出来なくなったので
食べきれない分は手で駆除するようかも。
蜂は好きだけど手がかかるんだよな・・・。

suttesuttehakuさん

蜂用のトラップがありますよ。ホームセンターや園芸店などで見かけます。
蜂やその他の虫が好きなニオイで集め、容器の中に集めて殺すというものなので、一気に全滅はできませんが、以前に住んでいた家の場合、それなりに巣が減った気がします。
今頃の時期は巣を作るために飛び回っていますので、早めに仕掛けておくといいかもしれませんね。

数年前にアシナガに刺された時に熱が出て以来、「次はないかも」と傍から見たら異常なくらいにアシナガが怖くなっています。
ふと横を見たらそこでホバリングしている・・・なんて、恐怖に襲われる瞬間。今日もありました。あ~怖かった。

dancecause124さん

出来たら取る、出来たら取るの繰り返し。で、いなくなる。

hatonomamedeppoさん

う~ん。。
どうして嫌われるんでしょうね、アシナガ蜂。
確かに身体は大きい蜂ですが、植物に付く害虫(アオムシやイモムシなど)をエサとする益虫とされています。
こちらが何もしなければ、アシナガは襲ってくる事はありません。
近くにエサがあると思うから、おそらくそこに巣を作るんじゃないでしょうか??
ソッと見守れませんか??

どうしてもイヤというのならば、巣を作り始める頃に薬撒いて追い払うしかないんじゃないでしょうか??
何しろ相手は飛んでくるものなので。。。

mikenekobabaさん

今の時期、1匹のアシナガバチが小さな巣をせっせと作っているのを見かけます。

あのアシナガバチが「女王蜂」になります。

産卵管は、毒針としての機能がかなり退化しており、刺されても“あまり痛くない”はずです。

昨年の晩秋に、巣から集団で飛び出た蜂に、手を刺されましたが“ちょっとしか痛くありません”でした。

この時期に、蜂に効く農薬を散布して退治しておけば、ほとんどの巣が無くなります。

有機リン系、合成ピレトリン系、クロルニコチル系の農薬なら効果があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/4/23 01:38:26
  • 回答日時:2009/4/20 22:31:41