ここから本文です

タッチタイピングを見ないで打てるようになりたいです。見ないで打てるようになる...

mjtrg912さん

2009/4/2214:24:03

タッチタイピングを見ないで打てるようになりたいです。見ないで打てるようになるためには、だいたいどのくらいの期間がかかりますか?

あと無料のタッチタイピングのサイトをできるだけ多数教えて下さい。

閲覧数:
4,877
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asama_cupさん

2009/4/2216:59:09

ご質問の文面から、「タッチタイピング」の基本的な事柄はご存知のようですので、省略しますが、全くの初心者であれば、毎日10分間位の練習を3週間も続ければ、身につけることが可能です。しかし、既に自己流の「癖」が身に付いている場合は、その「癖」を払拭しながらですので、その分時間がかかります。しかし、基本に従って練習すれば、いずれ時間の問題で必ず、キーボードを見ないで打てるようになります。

基本練習ですが、キーの位置を覚えるのではなく、各文字に対応しする「指の動きを身に付けること」です。また、キーボードを見ないでの操作はホームポジションを維持することが基本で、かつ、大前提となっています。以外に思うかも知れませんが、タッチタイピングを身に付けるにはキーボードを見るとか、キーの位置を意識するとかする必要が全くないといっても言い過ぎではないのです。見方を変えてみると以外な世界が開けてきます。

1。まず、「百聞は一見にしかず」、「ホームポジション」と各キーに対する指の動かし方の基本操作を理解しておきます。

キーボード入門(ホームポジションと指の使い方のアニメ動画)
http://new1.jp/demo/touch/start.html

2。タッチタイピング操作では、打鍵の開始時に、各指はホームポジションを確保していることが大前提です。しかし、実際のキーボードのキーの配列は千鳥状でホームポジションを維持確保することは必ずしも容易なことではありませんので、「ホームポジション」を維持するコツを会得し、各文字に対する指使いのポイントを頭で覚えるのではなく実際に指を使って身につけることです

ホームポジションの維持方法の特殊なテクニック(イメージトレーニングとキーボード上での実践練習)
http://homepage2.nifty.com/m_iwata/

タッチタイピング習得のコツは、非常に単純なことですが、キーの位置を意識しないで、「指の動かし方」をイメージしながら、「決められた指(動かし方)で決められたキー(文字)を打鍵すること」を常に守ることです。「常に」と云うことは、既に自己流の操作を身に付けている方には少しきついですが、練習、実務を問わずと云うことです。「タイピング」は頭で覚えるのではなく、身につけることですので多少なりもと時間がかかります。

3。確実な指使いが身に付きましたら、公開されている練習サイトが沢山ありますので、自分に適したサイトを利用して、腕を上げることです。

実務を前提とした練習(代表的な練習サイト)
http://www.e-typing.ne.jp/

タッチタイピングの習得では、「二兎を追うこと」は禁物です。「一つの同じ操作」を繰り返し行っていると、ごく自然に操作手順が身に着き、無意識の内に行えるようになります。人間の能力の不思議なところであり、これがタッチタイピングの本質です。

なお、蛇足ですが、速さを鼓舞するような練習用のソフトはお勧めできません。折角身に付いた指使いが乱れてしまい、一進一退を繰り返すことになり、「百害有っても一利も無い」ものです。確実な指遣いを常に守って操作していれば、必ずタッチタイピングに習熟することができます。また、入力速度も向上します。急がば回れと云います。確実な指使いが身に付きましたら、練習用のソフトに挑戦し、腕を磨いて下さい。入力速度は飛躍的に向上することは間違えありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。