ここから本文です

ニコニコ動画などに「歌ってみた」をうpしたいのですが、きれいにMIXが出来ま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yoshikobeedsさん

2009/4/2216:26:24

ニコニコ動画などに「歌ってみた」をうpしたいのですが、きれいにMIXが出来ません。

昔から歌うのが好きで、やっぱり友達に聞いてもらうだけじゃなく、ニコニコ動画などに投稿していろんな人の意見を聞きたいと思い、「歌ってみた」を投稿したいのです。
ですが、いざ録音してカラオケとMIXする!となるとどうしても自分の声が浮いているような気がして違和感を感じるのです。
マイクが安物、(1000~2000円)というのもあるかもしれませんが、曲に声うまくをなじませるにはどうしたらいいのでしょうか?
ノイズ消去の仕方や、カラオケと音声(歌)のタイミングあわせ等は分かりますので「きれいなMIXの仕方」について教えてください。

ちなみに私が持っているソフトは
SoundEngine Free
RadioLine Free
Audacity
です。録音するのにSoundEngine Freeを使い、Audacityでノイズ消去。
そしてRadioLine FreeでMIXしています。

それ以外にもMIXするのにオススメなソフトがあったら教えてくださると嬉しいです。

閲覧数:
27,516
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/4/2217:22:32

音楽を作るということに特化するなら、やっぱりDAWソフトを使うのが一番よいと思います。
録音から、ノイズ除去や波形編集、音の修正、エフェクトにミキシング、MIXダウンまですべて1つのソフトで完結します。

DAWのフリーとして優れているのは、Music Studio Producerでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer....

例:
http://www.youtube.com/profile?user=kenkenken9876&view=videos
手前味噌で恐縮ですが、これらの曲はすべてフリーソフトだけで作ったものです。マイクも1000円しない安物ですよ。おまけにマイクをPCのジャックにじかに突っ込んでの録音です。

私は演奏部分もMIDIと自分の演奏で自作しますが、音楽のオケがあるなら、それをそのままオーディオトラックに読み込ませればよいでしょう。

あとは何度もバランスやエフェクトの具合を細かく調整しながら、音楽と歌が自然になじむように調整するだけです。

歌のエフェクトというとすぐ「エコー」を皆さんかけたがりますが、エコーは使いません。(特殊用途以外は)
私が主に使うのは「コーラス」と「リバーブ」です。
コーラスというのは、1人の声をかすかに時間をずらして重ねる効果で、声に厚みが増したりします。またパラメータの調整で透明感を出したりもします。

リバーブはエコーににていますが、部屋やホールの大きさをシミュレートしてあちこちからの音の反響を表現するもので、これも「あまり目立たない程度にこっそりかける」のがコツです。
また同じボーカルを複数のトラックにコピーして、別々のエフェクトをかけて、音量をかえて重ねたりと工夫すればきりがありません。
3つのトラックに同じボーカルを入れて、中央のパンを一番大きく、それとわずかに左右にパンをわずかにずらした声を小さく重ねたり、とにかくあれこれ試してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する