ここから本文です

解決済みのQ&A

短絡・地絡・接地・漏電の違いを教えてください。

nobu_1972jpさん

短絡・地絡・接地・漏電の違いを教えてください。

電気で
①短絡
②地絡
③接地
④漏電
という言葉がよく出てきますが、
それぞれどんな現象か教えてください。

  • 質問日時:
    2009/4/23 06:10:44
  • 解決日時:
    2009/4/25 22:09:43
  • 閲覧数:
    32,221
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fishing_burster_sannjyouさん

①短絡
電気回路中の2点が異常状態として、直接電気的につながること。

②地絡
大地に対して電位を有する電気回路の一部が異常状態として、大地に電気的につながること。

③接地
大地に対して電気回路の一部を、大地に電気的につなげること。

④漏電
本来の電気回路の一部が異常状態として、本来の電気回路以外が構成され、電流が漏れること。

質問した人からのお礼

  • 降参わかりやすい説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/4/25 22:09:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jirokichidaさん

①・・・短絡は線間が無負荷で接続したこと
②・・・線路の一線が大地に接する事
③・・・線路の一線を大地に接続する事
④・・・線路間で絶縁が落ちて不慮の電気が流れる事

こんな処でしょう。

paiotaku2さん

短絡:相間がショートすること。
地絡:相と大地の絶縁が悪くなり大地と繋がった状態になること。
接地:中性点、または1相、機器の外箱などを大地に故意に繋ぐこと。
漏電:大地と相の絶縁が悪くなり大地に流れる電流のこと。