ここから本文です

アンジェリークシリーズの中で一番オススメな作品はなんですか? 個人的にはネオ...

love_annindofu21さん

2009/4/2404:33:07

アンジェリークシリーズの中で一番オススメな作品はなんですか?
個人的にはネオアンジェリークに興味があるのですが奥が深くやり込める作品を探してます。
ちなみに機械はPS2です。

またその作品の短所長所も教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

閲覧数:
3,051
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/2416:25:17

アンジェリークは乙女ゲームの元祖である作品です。
ますシリーズを振り返ると
「アンジェリーク」(初代はスーファミで出たかと。その後PSなどに移植したのがアンジェリークSP)
「アンジェリークSP2」
「アンジェリークデュエット」(内容は初代アンジェとほぼ同じでライバルロザリアでプレイできるといったもの)
「アンジェリーク天空のレクイエム(鎮魂歌)」
「アンジェリークトロワ」
「アンジェリークエトワール」
「ネオアンジェリーク」

SP2とデュエットはもしかして発売が前後しているかもしれません。他に「不思議の国のアンジェリーク」「スイートアンジェ」といったものもありますが、これらは外伝的なものなのでシリーズとは別物であると思っていいです。

なのでできれば最初からプレイしていくのがお勧めなんですが・・・
というのもこのシリーズは途中からプレイするとちょっとわからなくなると思うんです。
実はシリーズのストーリーが微妙ですが繋がってます。
しかし初代の「アンジェリーク」からはじめるとそれは絵も古臭い感じると思います。

ネオアンジェリークは全く別物と思われがちですが、こちらも実はシリーズからちゃんと繋がっているんですよ。
といってもこちらは他のシリーズ知らなくても特に影響はないです。
なのでアンジェが初ということでしたらネオアンからプレイするのはいいかもいれません。
攻略キャラもアンジェシリーズのなかでは一番少ないのでプレイしやすいです。他のシリーズになると最大で19人というのも(;^_^A フキフキ

主人公の女の子がシリーズで変わりますので、その主人公が自分好みの子をプレイするのがいいかもしれません。
アンジェリーク・リモージュ(SP、不思議、デュエット)、アンジェリーク・コレット(SP2、天空のレクイエム、トロワ)、エンジュ(エトワール)、アンジェリーク(ネオアン)

ただいきなり「エトワール」とかから初めても、やはりストーリーがわからなくなると思います。せいぜいエトワールをプレイしたいのでしたら、レクイエム、トロワからプレイしたほうがいいと思います。
そういう点ではやはりネオアンが一番わかりやすいかもしれませんね。
ただ個人的には私はSP2、レクイエム(鎮魂歌)が好きでした。

ネオアン以外の長所はとしては、レクイエム、エトワール、以外は終盤まで確か二股以上可能です。全員とラブラブになることも可能だったと思います。無論プレイ次第ですが・・・・レクイエム、エトワールも確か途中までは可能だったかと・・・違ったらすいませんヾ(;´▽`A``アセアセ
またレクイエムで初登場のアリオス、守護聖でも教官、協力者でもない立場の彼は魅力的です(= ̄∇ ̄=)
無論キャラが多いので、必ず自分の好きなタイプがいるはずです。恋愛抜きにしても、意外と守護聖様達の関係を見ていてもゲームは楽しめます。

短所はあまりに攻略キャラが多いので、全員落とすのは大変です(笑)レクイエムはまた恋愛エンドでも切ないエンディングが多いです。
またエトワールはずっとシリーズをプレイしたきた私としては違和感が凄くありました。
リモージュでもない、コレットでもない新主人公が自分の好きなキャラ達と仲良くなっていくのはずっとシリーズプレイしてきたからこそかもしれませんが・・・・・とっても複雑でした。
ただ勿論ゲームもだんだん進化していってますから、トロワ以降のPS2で発売されたソフトはみんな綺麗ですので、そうなるとPSの
昔のソフトのは本当に雑に感じると思いますよ。

ネオアンは私はエトワールよりはずっとがっと好きです。主人公も可愛いし、とにかくキャラクターが全て一新されたので違和感はなかったですね。
ちょっとした戦闘もありますが難しくないですし・・・

短所としては、あくまで私が感じたのは、出来たらシリーズのキャラを数人でもいいのでちらっとでもなんらかの形で出して欲しかったなぁ。と思いました^^;

質問した人からのコメント

2009/4/25 01:42:32

降参 すごく分かりやすい説明ありがとうございました☆

検討してみた結果まずはネオアンジェリークからプレイしてみたいと思います☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。