ここから本文です

200Vを100Vに変換したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sion_1236さん

2009/4/2522:08:08

200Vを100Vに変換したい。

かつて縫製の仕事を家でしていた関係で、我が家に200Vの電源が来ています。
今ではほとんど使っていないのでインバータ(?)を使って100Vに変換して使いたいと思っています。
何を購入してどの様にしたら良いのか一から教えて下さい。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

s_arumu_iさん

2009/4/2606:47:33

電源トランス・変圧トランスなどで探せます。yahooのオークションなどで検索するとすぐにヒットするでしょう。使用される機器の電気容量を超えないようにし、当然ですが電源部分にはトランス容量に見合ったブレーカーを取り付け、使用する場合もその容量を超えないように注意して使用しなければなりません。さて、そのブレーカーを取り付ける作業には電気工事士の資格が必要になりますので電気屋さんに来てもらい適切な電気容量のケーブル、ブレーカー、コンセントや端子台を取り付けてから変圧トランスを設置して初めて100Vを使用できるようになります。ですが今回のような工事の場合、電気工事業者は作業を引き受けないのが普通です。電気はバランスよく使用しないと無効性質になる部分があり送電者(電力会社)は電気を無駄なく効率よく受電家(私達)に送電するよう日々努力しています。そして動力と呼ばれる三相電源は特定の目的(申請時に必要)にしか利用してはならず、その為単価も割安に設定されています。そこへ三相三線式のうちの二線から変圧して一般家電を使用すると一相が余り電気を効率的に使用する事ができなくなる訳です。一言で云うと契約違反です。ではなぜ?そのように使用してはいけない変圧トランスがネットやホームセンターなどで簡単に手に入るか?という疑問も浮かびますが三相発電機などを使用して溶接出張工事などを引き受ける工事業者が100vの作業機器を使用する場合などに限って(自分で起す電気だから)使用を認められているのです。ですからこのような質問には専門家の方ほどお答えし難いのだと思いますよ。私は素人なので気楽に回答させて頂きましたが。。^^;参考になりますでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/5/1 14:02:35

成功 回答ありがとうございました。

専門的に言うと色々問題があるという事ですね。

もう一度考えてみます。

また何かありましたらアドバイスをお願い致します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/2810:30:33

今現在、あなたの電気メーターは2つありますか?
1つでしたら、単3です。
単3は赤白、黒白が100Vです、黒赤が200Vです。
配線替えすれば100Vが作れます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

niceday1949さん

2009/4/2616:03:22

電気屋です、ご質問の趣旨から外れますが、ほとんど使っていないと言うことの「内容」が問題です。

低圧電力は一般に負荷設備により契約されています。
契約容量は何KWですか。
今現在、容量が何KWの設備をお使いですか、以前よりもミシンなどが減っていませんか。
現在お使いの負荷設備によっては、契約電力がかなり少なくなって基本料金が安くなるかと思われます。
低圧電力契約を小さくして電灯契約を大きくしたほうが特になる場合もありますよ。

トランスで電圧を下げて使っても、低圧電力の基本料金と電灯契約の基本料金を計算しないと、あなたが損になる場合もあります。
またトランスでも安いものは200Vと100Vが絶縁されていないものがあり、三相へのつなぎ方次第で感電した時に非常に危険です。
一次、二次絶縁タイプのトランスは容量次第で数万円になります、電力会社ではこれを認めていませんので契約違反です。
お付き合いされている電気工事業者の方に詳しく説明して相談してみませんか。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/4/2522:17:17

インバーターじゃなくて「変圧器」ですが、それは違法行為なんでやめましょうね(笑)

それをしちゃうと電気屋はあがったりです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する