ここから本文です

着物の着付けの本で、初心者にもわかりやすいおすすめのものはありますか? 訪問...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/1/1616:55:28

着物の着付けの本で、初心者にもわかりやすいおすすめのものはありますか?
訪問着を一人で着れるようになりたいのですが、着付け教室に行く余裕がありません。(金銭面も時間も・・・)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1622:11:36

私はこれで練習しました。↓
「はじめてのきものの着付けと帯結び(ナツメ社)」石田節子著
私は、はじめはとりあえず小紋で文庫からはじめて、なんとなく着れるようになったかなーというところで、自分で着物着ておばあちゃん家に遊びにいってみたところ、あちこち直されました(笑)。「もう!なんでここがこうなのっ!?」って。しかしまあ、そうやって先人の教えも得て上達してゆくのだと・・・
とりあえず本見て着てみて、「こりゃ無理だ!!」と思ったら着付け教室へGO!ってことで。
金銭的に、ということですが、なんとか着物協会が、年に二回ほど無料着付け教室を開いているそうです。希望者が多ければ抽選になるそうですが。呉服屋のおばちゃんが言ってました。でも協会名は忘れた。

あったあった。貼っときますね。春期受講分受付中だって。
http://www.wasou.com/
http://www.kt.rim.or.jp/~suganuma/kimonomichi/r_36.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル