ここから本文です

着物の着付けの本で、初心者にもわかりやすいおすすめのものはありますか? 訪問...

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/1/1616:55:28

着物の着付けの本で、初心者にもわかりやすいおすすめのものはありますか?
訪問着を一人で着れるようになりたいのですが、着付け教室に行く余裕がありません。(金銭面も時間も・・・)

閲覧数:
2,162
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1622:11:36

私はこれで練習しました。↓
「はじめてのきものの着付けと帯結び(ナツメ社)」石田節子著
私は、はじめはとりあえず小紋で文庫からはじめて、なんとなく着れるようになったかなーというところで、自分で着物着ておばあちゃん家に遊びにいってみたところ、あちこち直されました(笑)。「もう!なんでここがこうなのっ!?」って。しかしまあ、そうやって先人の教えも得て上達してゆくのだと・・・
とりあえず本見て着てみて、「こりゃ無理だ!!」と思ったら着付け教室へGO!ってことで。
金銭的に、ということですが、なんとか着物協会が、年に二回ほど無料着付け教室を開いているそうです。希望者が多ければ抽選になるそうですが。呉服屋のおばちゃんが言ってました。でも協会名は忘れた。

あったあった。貼っときますね。春期受講分受付中だって。
http://www.wasou.com/
http://www.kt.rim.or.jp/~suganuma/kimonomichi/r_36.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1612:39:39

一人で着られるように・・・との前向きなお考えに水を差すようで申し訳ないのですが。
紬や小紋などの普段着なら良いのですが、訪問着とのことなのであえて書かせていただきます。
訪問着は結婚式やパーティーなど人が集まる場所で着ることの多い着物です。
なので、美容院で着付けをしてもらう方がほとんどです。プロに着せてもらうのとご自分で着られる方とは歴然の差がでてきます。着崩れしていたり、着丈が短かったり、半襟がでていなかったり、帯がゆがんでいたり、崩れていたり、帯揚げの処理がきれいでなかったりなどなどたくさんあります。
普段から自分でよく着られている人はきれいに着付けていらっしゃいますが、そうでない場合はプロにおまかせした方が良いです。
私は着付けを習いましたので普段着は自分で着ておりますが、結婚式などは美容院でお願いします。
習っているので客観的に見て、自分の技術のなさを反省して勉強させていただいています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1612:25:03

別冊 NHKおしゃれ工房「一人で着るデイリー着物」¥1050 がおすすめです。
一時はとても好評で品切れ状態になったぐらい。

訪問着や袴の着付けも載っています。普段着の着付けとの違いも分りますよ。帯結びはベーシックなもののみですが。

私はこの本で着付けられるようになりました。周囲に着付けられる人もいなければ、着物を着る人もいない、まったくの初心者でしたがなんとかなりましたよ。

何度も着て練習するしかありません。できれば普段着物があればそれを日常で着て着慣れておけば、着崩しにくい動きや着付けが自然と身に付きます。

アマゾンドットコムで通販できますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/1612:09:16

期限は有りますか?
訪問着を着るまでの期限です。
もし、無いと云う事でしたならば、浴衣から初めて、紬(硬い物)、小紋(柔らかい垂れ物)で練習を重ねましょう。
お家に帰ると、着物で過すとか・・・
慣れたなと思うと、着物を着て外に出かけます。
紬の帯結びを練習して、小紋の練習とランクを上げます。
最初に着方は大雑把に解りますか?
回りにご存知の方は・・・お母様は?
難しいものではありませんので、兎に角慣れる事です。
本よりビデオが出てるならば、其方が良いですね。
頑張って着て下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/1/1611:51:04

訪問着は袋帯になりますので、これを一人で着れるようになるのは大変難しいです。
名古屋帯か半幅帯を使う小紋程度なら本で自習して着れるようになります。
本よりもレンタルビデオをさがされてはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する