ここから本文です

細菌性胃腸炎になりました。8ヶ月の赤ちゃんのママです。 一昨日の夜から関節の...

mamy_yu_12115さん

2009/4/3007:20:35

細菌性胃腸炎になりました。8ヶ月の赤ちゃんのママです。
一昨日の夜から関節の痛みと悪寒と頭痛があり、熱を計ってみると38度8分ありました。 翌日(昨日)も相変わらずであまりにもしんどかったし、もしインフルエンザで子供に移ってはいけないと思い、子供だけ実家に預けて私は病院に行きました。その時点で熱は39度で食欲不振で下痢もあり、点滴と採血をした結果細菌性胃腸炎だと判明しました。抗生物質(クラビット錠)と整腸剤(エンテロノンR・テプレノンカプセル50mgトーワ)1週間分と頓服として消炎解熱剤(ロルフェナミン)と胃薬(ムコスタ)を貰い、高熱はその日の内に治まりました。子供は旦那にみてもらい手洗いや消毒や水下痢なので毎回トイレ掃除もしていますが、「もう大丈夫」という基準がわかりません。医師には細菌がいる限り熱も下がらないだろうし沢山下痢して菌を出せといわれました。下痢が細菌のせいか抗生物質のせいかわからないし、高熱は下がり今は平熱で元気です。1週間後に再診予定でその時なんの菌かの検査結果も出るようです。薬は飲みきった方がいいでしょうか?下痢が続く限り細菌は死滅してないという事でしょうか?吐き気はなく食欲もあります。子供が心配なのでアドバイスお願いします。

補足すいません、日数が違っていました。3日前の夜に症状が出て、翌日病院に行き、昨日は1日平熱で下痢だけが続いてます。個人差はあると思いますが、大体どれくらいで治るものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy33830234さん

2009/4/3007:34:46

医師ではありません。細菌によるものだということが、明確なので坑生剤は飲みきった方が良いでしょう。善玉菌も死んでしまいますが、整調剤でまた元に戻ります。赤ちゃんに感染しないように、完全に殺菌してしまいましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する