ここから本文です

解決済みのQ&A

夫婦円満で居られるには 亭主関白?かかぁ天下?

nako104075さん

夫婦円満で居られるには 亭主関白?かかぁ天下?

  • 質問日時:
    2009/5/2 10:19:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/3 10:49:07
  • 閲覧数:
    681
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

chaboka123さん

男から見たら亭主関白。
女からみたらかかあ天下でしょ。
権力を持っている方は、夫婦円満だと思い、
実は一方はがまんしている。

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほどなぁ。。一方が我慢してるからやっていけるのかもね。でも我慢が出来るのも愛情有っての事。あっぱれです。皆さん沢山のご回答本当に有難うございました!
  • コメント日時:2009/5/3 10:49:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

love612427kmmさん

うちは円満ラブラブ夫婦ですが、私はかかあ天下だと思ってますし、旦那もかかあ天下を周りにアピールしてますが…
大事なことや、真の部分?うまく言えませんが私が旦那の手の平で遊ばせてもらってる感じです。

なので隠れ亭主関白です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/2 15:49:39

maichingmaiconさん

場面場面で違います。得手不得手ってありますからね。
状況に応じて、どっちがリーダーシップをとるか、です。
また、社会とか親戚とかの各コミュニティの中で、
どんな時にどちらを立てればうまくいくかって
違ってくると思いますね。夫の不得手な部分を
妻が内助の功でフォローして、夫を前面に押し出す。
端から見れば亭主関白に見えても、本来はそうでは
ありません。逆も然りですよね。基本対等である
前提がないと、かかぁ天下も亭主関白も、不満にしか
ならないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/2 10:52:25

othereachpolicyさん

一概には言えませんが、家族によって違う気がします。
男の人がだらけている性格だったらかかあ天下がいいと思うし、逆だったら亭主関白ですよね。

ちなみにどっちも違う家族が一番うまくいきそう(笑)
子供や家事、家計などの事に関しては嫁が指揮って、ある程度大きな問題は旦那が出てくる。
一番いいかも

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/2 10:28:17

buubu2008さん

かかあ天下ですね。

亭主関白だと家の中が暗くなりそう・・・・

hrs01258さん

私もかかぁ天下だと思うな。
やっぱり女は命令されるのが嫌いですから。