ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

皆さんのご意見から銀魂の面白さは小説では表せないということが分かりました。 で...

greenyoroduyaさん

皆さんのご意見から銀魂の面白さは小説では表せないということが分かりました。
でも皆さんのアドバイスから懲りずにまた書きました!!
今回も欠点・アドバイスをお願いします!!
知恵袋では行間を空けるのは無理でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間は朝起きて昼に活動し夜に睡眠をとる。
しかし、江戸の歌舞伎町にある万事屋の主、坂田銀時は違う。
朝寝て昼だらだらして夜飲みに行く。いわゆるダメ人間である。
しかし、そんなダメ人間でも本気になる事がある。

「銀さーん、起きてますかー。銀さーん。」
新八はふすまをあけて銀時を上から見ている。呆れ返ってるようだ
「うーん、うるせーぞ新八。少しは寝かせろ・・・って、ハァーーーーーーーーーーーー!!」
銀時の叫び声が響き渡る。ふとんから飛び起きてポケット時計を握りしめた。
寝起きは半開きだった目が今は見開かれている。
「えっ、うそ!!マジで!!もう十一時じゃねーか!!
九時に設定してたのになんで作動しなかったんだよ!!」
「銀さんの部屋からアラーム鳴ってる時うるせーとかいってその後大きな音しましたよ。
「お前なんで起こさなかったんだよ!!
今日は十一時半まで引換券一枚につき二個ケーキもらえんだぞ!!
俺が今日のためにどれだけ券をためてきたと思ってんだよ!!」
銀時はどうだと言わんばかりに二十枚の引換券を新八に見せる。
新八はため息をついて銀時のほうに向き直る
「何集めてんのかと思ったらそんなもん集めてたんですか。
そんな暇あるなら仕事持って来てくださいよ。」
「新八ぃ、人間にはなぁ。仕事よりも優先させなきゃいけないもんがあんだよ。」
「何それっぽいこといって言い逃れようとしてんだぁ!!
しっかりしてくださいよ。ここんところ全く依頼がないじゃないですか。」
「あーー!!この話してる時間が無駄だよ!!いや、この叫んでる時間が無駄?
いやいやこの考えてる時間が無駄と考えてる事が無駄ってー、俺何言ってんだ。
やべーよ、どーすんの俺!!くっそー!!新八、今何時だ!!」
「十一時七分です。けど「やっべーよ!!早くいかねぇと今までの努力が水の泡になっちまう!」
銀時は新八を追い出していつもの着物を着替えた。
これから二十三分間の男の死闘が始まる!!


毒のあるセリフが掛けない・・・
下ネタ・毒舌・激しいツッコミが醍醐味なのに一つも当てはまってない・・・
銀魂めっちゃ好きなんですが自分でネタ考えんのは難しいですね。
これ読んで不快感を感じた人、本当にすいません!!
欠点・アドバイスをお願いします。ネタの作り方のコツとかも教えていただければ嬉しいです!!

補足
〉十一時半まで引換券一枚につき二個ケーキもらえんだぞ!!

ケーキ屋さんで引換券が使えるのがその日の十一時半までなんです
ちょこちょこ行くのもなんだから一気にいこうと考えたんです、銀さんは。

〉新八はふすまをあけて銀時を上から見ている。

銀さんは時計のアラーム音を止めようとして布団からでてとめたけど力尽きてふすまのすぐ近くで寝てた。
こんな感じです!!皆さんアドバイスありがとうございました!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b223754vfrさん

3度目ですがゴールデンウィークで朝まで起きてるつもりなので答えます。
(以前の2つは返事がないようなので削除しました。)
少し酔ってるので前回の例文を書いたようなアドバイスは期待しないでください。

結論から言うと劇的に良くなっています。
数日前はセリフの前に銀とか新とか書いていた人とは思えません。

ただし、前回と同じく「どこで話しているのか」が分かりません。
「江戸の歌舞伎町にある万事屋の主」というのは知らない人には何のことやらさっぱりです。
江戸がどういうところで、歌舞伎町がどういうところで、万事屋というのは何の店なのかを描写しなくては意味が伝わりません。

あとは銀魂を見たことがない人間の気持ちになって意味が分からないところを指摘します
(私はテレビでやってるのを何度か見てるので知ってはいます)

〉朝寝て昼だらだらして……

すごく短眠の人だということは伝わりますが、朝に寝て昼に起きるのなら「だらしない人」というイメージはありません。

〉人間は朝起きて昼に活動し夜に睡眠をとる

世の中には24時間営業の店で深夜に働く人や介護で夜に寝られない人もいます。
そのような人が読むと気分が悪くなるので「夜に起きてる人間は異常だ」ととれる文章を書いてはいけません。

〉十一時半まで引換券一枚につき二個ケーキもらえんだぞ!!

何時から開いてる店か知りませんが昼前には終了するんですね。
弁当屋さんなら昼には忙しくなるので11時半までなんてやってられませんがケーキ屋さんなら大丈夫なのかな

〉寝起きは半開きだった目が今は見開かれている。

このときは寝起きから時間が経っているのでしょうか?

〉ふとんから飛び起きてポケット時計を握りしめた。

ポケット時計とは何かを数行は書く必要があります。
年配の人なら懐中時計をイメージできますが、最近の人間なら何のことか分からないでしょう。
それと握りしめたら手で隠れて時間が見えなくなります。

〉新八はふすまをあけて銀時を上から見ている。

ふすまに頭がくっつくぐらいの位置で寝ているのでしょうか?
「ふすまを開けて部屋に入った」のか「ふすまを開けた状態で上から見られる」のかが分からないと絵が浮かびません。


全体の流れとして無駄話をしている時点で「あまり急いでないんだな」という印象です。
本当に急いでいるのなら起きてすぐに出て行くはずです。
ストーリーとしてなら無理やり連れて出て走りながら話すとかの脚色が必要です。

でも短期間にこれだけ上達したのなら数ヶ月もあったら出版できるぐらいの実力になれるかも知れませんよ。
この本を読んでみることをすすめます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%A7%E3%82%...
ちゃんとした小説を書くときは他人の創り出したキャラクターではなく自分で考えたキャラクターを動かしてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/4 04:40:00
  • 回答日時:2009/5/3 04:28:28

質問した人からのコメント

  • 成功毎回的確なアドバイスありがとうございます!!
    小説家になりたいなーと思ってたのでうれしいです!!

    〉寝起きは半開きだった目が今は見開かれている。
    ★このときは寝起きから時間が経っているのでしょうか?

    あまりの衝撃に瞳孔が開いちゃったーみたいな感じです!!
  • コメント日時:2009/5/4 18:21:04

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)2人中 0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

1件中11件)

 

rerabbix_modeさん

前回の2作品を読ませてもらった者です。
今回は小説そのもののカンジがしてとてもいいですね。
かなりレベルが上がったと思いますよ。
私は先の回答者さんの様には丁寧にアドバイスできないので
これを参考にしてください。

http://id16.fm-p.jp/161/mcuakik/

いつも、うちの娘が読んでいるサイトです。
銀魂とワンピースのコミックスにオリジナルキャラクターを(1人だけ)入れて
小説風に書き起こしたものが載っています。

銀の章・・・銀魂の夢小説

海の章・・・ワンピースの夢小説

が読めます。

回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

15時22分現在

2268
人が回答!!

1時間以内に4,554件の回答が寄せられています。