ここから本文です

「児のそら寝」という古文の現代語訳を教えてください! これは学校の宿題なので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyabarrone93さん

2009/5/412:49:06

「児のそら寝」という古文の現代語訳を教えてください!
これは学校の宿題なので、なるべく早く教えて頂けるとうれしいです

よろしくお願いします!

閲覧数:
16,164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/413:01:39

私の教科書によると、

原文

今は昔、比叡の山に児ありけり。僧たち、宵のつれづれに、 「いざ、かいもちひせむ。」と言ひけるを、この児、心寄せに聞きけり。さりとて、しいださむを待ちて寝ざらむも、わろかりなむと思ひて、片方に寄りて、寝たるよしにて、いで来るを待ちけるに、すでにしいだしたるさまにて、ひしめき合ひたり。 この児、定めて驚かさむずらむと待ちゐたるに、僧の、 「もの申しさぶらはん。 驚かせたまへ。」と言ふを、うれしとは思へども、ただ一度にいらへんも、 待ちけるかともぞ思ふとて、今一声呼ばれていらへむと、念じて寝たるほどに、 「や、な起こしたてまつりそ。幼き人は寝入りたまひにけり。」と言ふ声のしければ、あなわびしと思ひて、今一度起こせかしと、思ひ寝に聞けば、 ひしひしとただ食ひに食ふ音のしければ、ずちなくて、 無期ののちに、 「えい。」といらへたりければ、僧たち笑ふことかぎりなし。

現代語訳

いまではもう昔のことだが、比叡山(の延暦寺)に少年がいた。僧たちが宵の手持ちぶさたに、 「さあ、ぼた餅を作ろう。」
と言ったのを、この児は期待して聞いた。そうかといって、作り上げるのを待って寝ないでいるようなのも、具合が悪いだろうと思っ て、部屋の片隅に寄って、寝たふりをして、(ぼた餅の)できてくるのを待っていたところ、もうでき上がった様子で、(僧たちは)寄 り集まってざわついている。この児は、きっと呼び起こしてくれるだろうと待っていると、ある僧が、「もしもし、目をお覚ましくださ い。」と言うのを、うれしいとは思うけれども、ただ一度で返事をするのも、待っていたのかと(僧たちが)思うといけない、と考え て、もう一度呼ばれてから返事をしようと、がまんして寝ていると、「おい、お起こしするな。幼い人は眠ってしまわれた。」
と言う声がしたので、ああこまったと思って、もう一度起こしてくれ、と思いながら寝て聞いていると、むしゃむしゃと盛んに食べる音 がしたので、どうしようもなくて、ずっとたってから、「はい。」と返事をしたので、僧たちは笑いがとまらなかった。

でした。参考になれば。

質問した人からのコメント

2009/5/4 15:14:54

降参 お二人ともどうもありがとうございました!
とても助かりましたっ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/5/412:52:19

昔々、比叡の山に児がいた。僧たちが宵の手持ちぶさたに、「さあ、ぼた餅を作ろう。」と言ったのを、この児は期待して聞いた。そうかといって、作り上げるのを待って寝ないでいるようなのも、具合が悪いだろうと思って、部屋の片隅に寄って、寝たふりをして、(ぼた餅の)できてくるのを待っていたところ、もうでき上がった様子で、(僧たちは)寄り集まってざわついている。
この児は、きっと呼び起こしてくれるだろうと待っていると、ある僧が、「もしもし、目をお覚ましください。」と言うのを、うれしいとは思うけれども、ただ一度で返事をするのも、待っていたのかと(僧たちが)思うといけない、と考えて、もう一度呼ばれてから返事をしようと、がまんして寝ていると、 「おい、お起こしするな。幼い人は眠ってしまわれた。」と言う声がしたので、ああこまったと思って、もう一度起こしてくれ、と思いながら寝て聞いていると、むしゃむしゃと盛んに食べる音がしたので、どうしようもなくて、ずっとたってから、「はい。」と返事をしたので、僧たちは笑いがとまらなかった。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する