ここから本文です

解決済みのQ&A

BitTorrent(トレント)のシード(seed)の疑問

papa_worksさん

BitTorrent(トレント)のシード(seed)の疑問

あまり詳しい事は分からないですが、BitTorrentってシード(完成ファイルのUP者)とピア(断片のUP&DL者)の両者が居て成り立つのですよね。
そこで素朴な疑問ですが、まだトレントで日本では逮捕者が出てないとは思うのですが、もし逮捕されるとしたらシードもピアもどちらもアップロードしているのだから危険性はあるとは思うのですが、素人考えではシードの方がUP量も多いし、逮捕されてしまうリスクは多いと思うのですが、何故シードでいる人達は自分の欲しいファイルをDLし終わったら切断しないんですかね?
データをDLフォルダから他フォルダに移動するなり、タスクからtorrentファイルを削除するなりすれば、UPは勝手にはしないのですよね?
やはり、それはP2Pの共有ルール(?)として数時間~数日はシードとなって他のピア達に奉仕しているのですか?
それとも、知らず知らずにシードになっているのですか?

  • 質問日時:
    2009/5/4 23:57:56
  • 解決日時:
    2009/5/7 00:41:14
  • 閲覧数:
    28,958
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

conviction_alchemistさん

例えば貴方がゲームをDLしたとします
すると、torrentファイルリストにそのゲームを所有している人全てに直接繋がり、少しの断片ずつファイルをDLしていきます
そして、他の人の断片DLが終って次の人・・・と順番にDLしたり待ったりを繰り返していきます

そしてここでULについてですが、そのゲームをDLし始めた時点で、あなたもそのゲームの所有者です
その時点で、同時に同じゲームをDLしている他の誰かがそれ(貴方がDLで所持している断片ファイル)をDLすることが出来ます。
んでもって代わりに貴方は他の人が所有しているデータをDLする
互いにDLし合う=共有
つまりULしていると言うことになり、所謂違法データのULで違法となります

因みに原則はDL:UL=1:1(1:2がベストですが)
DLしたと同じ分ULすると言うことです
ULしない設定にはできますが、設定すると周りの人と共有にならず、代わりに周りの人のデータをDLできなくなりますので意味なし

現実的に例えると、料理店で料理を注文する(DLする)→お金を払わないと店員に言う(ULしない)→店員に料理は食べさせないと拒否される

貴方視点(DL側の時に)で考えると、オークションで欲しい物を落札する(DLする)⇒振り込んだのに商品がこない(ULされない)
こんなの嫌ですよね?

自分だけDLしといてULせずにサヨウナラなんて事はできないという事です
共有しないなら共有ソフトの意味がないですしね

つまり
・皆してULせずにDL「のみ」だとUL側が居なくなる⇒そもそもDLできるファイルがなくなる⇒意味なし
・DLするかわりにULすることで他のDL者に提供する⇒提供した人から提供される⇒DLできる⇒他人に提供する(ry
こうやって成り立つ(共有する)というわけです

因みにULされるのは今DLしているファイルだけで、勝手にPC内になる他のファイルが共有されるわけではないです

ですから貴方の「知らず知らずにシーダーになっている」は、一応正しいことになります

因みにDLもULも早ければ1時間くらいで終わる物もあります
同時にDLしているピアが多ければ多いほどDL速度もUL速度も速くなりますからね
同時にDLしている人が多い分一度に多くの断片ファイルをDLできますから(逆も然り)

つまり、違法ファイルをDLしている時点で違法と言うことなので近いうちに沢山の人が摘発されることになるでしょう

質問した人からのお礼

  • 分かりやすい回答ありがとうございます。
  • コメント日時:2009/5/7 00:41:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

vt250_4さん

BitTorrentの仕組みとして、ダウンロード中も、
既にダウンロードが終わっている部分を他の人に向けてアップロードしています。
ですので、どうやってもUPは勝手に行われます。

また、UP量が多いとダウンロードのスビードが上がる仕組みになっているのと
マナーとしてある一定以上のアップロードをすることになっています。
※DLし終わったら切断ばかりしていると、そのうちトラッカーから接続を拒否されたりします。