ここから本文です

BitTorrent(トレント)のシード(seed)の疑問

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

papa_worksさん

2009/5/423:57:56

BitTorrent(トレント)のシード(seed)の疑問

あまり詳しい事は分からないですが、BitTorrentってシード(完成ファイルのUP者)とピア(断片のUP&DL者)の両者が居て成り立つのですよね。
そこで素朴な疑問ですが、まだトレントで日本では逮捕者が出てないとは思うのですが、もし逮捕されるとしたらシードもピアもどちらもアップロードしているのだから危険性はあるとは思うのですが、素人考えではシードの方がUP量も多いし、逮捕されてしまうリスクは多いと思うのですが、何故シードでいる人達は自分の欲しいファイルをDLし終わったら切断しないんですかね?
データをDLフォルダから他フォルダに移動するなり、タスクからtorrentファイルを削除するなりすれば、UPは勝手にはしないのですよね?
やはり、それはP2Pの共有ルール(?)として数時間~数日はシードとなって他のピア達に奉仕しているのですか?
それとも、知らず知らずにシードになっているのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/601:39:31

例えば貴方がゲームをDLしたとします
すると、torrentファイルリストにそのゲームを所有している人全てに直接繋がり、少しの断片ずつファイルをDLしていきます
そして、他の人の断片DLが終って次の人・・・と順番にDLしたり待ったりを繰り返していきます

そしてここでULについてですが、そのゲームをDLし始めた時点で、あなたもそのゲームの所有者です
その時点で、同時に同じゲームをDLしている他の誰かがそれ(貴方がDLで所持している断片ファイル)をDLすることが出来ます。
んでもって代わりに貴方は他の人が所有しているデータをDLする
互いにDLし合う=共有
つまりULしていると言うことになり、所謂違法データのULで違法となります

因みに原則はDL:UL=1:1(1:2がベストですが)
DLしたと同じ分ULすると言うことです
ULしない設定にはできますが、設定すると周りの人と共有にならず、代わりに周りの人のデータをDLできなくなりますので意味なし

現実的に例えると、料理店で料理を注文する(DLする)→お金を払わないと店員に言う(ULしない)→店員に料理は食べさせないと拒否される

貴方視点(DL側の時に)で考えると、オークションで欲しい物を落札する(DLする)⇒振り込んだのに商品がこない(ULされない)
こんなの嫌ですよね?

自分だけDLしといてULせずにサヨウナラなんて事はできないという事です
共有しないなら共有ソフトの意味がないですしね

つまり
・皆してULせずにDL「のみ」だとUL側が居なくなる⇒そもそもDLできるファイルがなくなる⇒意味なし
・DLするかわりにULすることで他のDL者に提供する⇒提供した人から提供される⇒DLできる⇒他人に提供する(ry
こうやって成り立つ(共有する)というわけです

因みにULされるのは今DLしているファイルだけで、勝手にPC内になる他のファイルが共有されるわけではないです

ですから貴方の「知らず知らずにシーダーになっている」は、一応正しいことになります

因みにDLもULも早ければ1時間くらいで終わる物もあります
同時にDLしているピアが多ければ多いほどDL速度もUL速度も速くなりますからね
同時にDLしている人が多い分一度に多くの断片ファイルをDLできますから(逆も然り)

つまり、違法ファイルをDLしている時点で違法と言うことなので近いうちに沢山の人が摘発されることになるでしょう

質問した人からのコメント

2009/5/7 00:41:14

分かりやすい回答ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

vt250_4さん

2009/5/500:06:32

BitTorrentの仕組みとして、ダウンロード中も、
既にダウンロードが終わっている部分を他の人に向けてアップロードしています。
ですので、どうやってもUPは勝手に行われます。

また、UP量が多いとダウンロードのスビードが上がる仕組みになっているのと
マナーとしてある一定以上のアップロードをすることになっています。
※DLし終わったら切断ばかりしていると、そのうちトラッカーから接続を拒否されたりします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する