ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書の住所 履歴書に書く住所の数字部分は漢数字で書くのが普通ですか? たとえ...

cowcowhow0731さん

履歴書の住所

履歴書に書く住所の数字部分は漢数字で書くのが普通ですか?
たとえば1-1-14 マンション315でしたら
一丁目一番十四号 マンション三一五号であってますか?

  • 質問日時:
    2009/5/5 19:39:17
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/10 18:32:11
  • 閲覧数:
    5,168
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

採用担当の専門家に見ていただく履歴書であれば、
「●●●●一丁目1番14号 ●●●●マンション315号」
あるいは
「●●●●一丁目1番14-315号」
のように書いたほうが安全だと思います。

●●●●▽丁目▽番▽号の形の住所は、一般的に、「●●●●▽丁目」までが町名で、丁目部分は漢数字を使うことが一般的です。
そうである場合、住民票には、横書きでも「一丁目」「二丁目」「三丁目」のように書いてあります。
つまり、漢数字で示す町名を、縦書き・横書きに関係なく、固有名詞としてそのまま使うわけです。

ビルの中の一室を示す場合の住居表示は、「1番2-304号」の形をとるのが一般的です。
ビル名・マンション名を特に知らせる必要がある場合(家庭訪問を受けるような予定がある場合など)は、「1番2号 ●●●●ビル315号」のように表記することになります。

企業の担当者には、こういうことに詳しい人や、気にする人もいます。
表記が違うからといって減点対象になるわけではありませんが、場合によってはポイントがかせげます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/7 00:57:51
  • 回答日時:2009/5/7 00:56:53

質問した人からのお礼

  • 降参詳しいですね、ご丁寧にありがとうございました!
  • コメント日時:2009/5/10 18:32:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aegeanyamatoさん

横書きは算用数字。縦書きは漢数字が書式の基本です。
因みに、縦書きであるなら、質問例後段の綴りは
一丁目一番一四号 マンション三一五号室となります。
十四と書くなら、三百十五号と書くことが表記の統一になりますが
通例は、三一五と書くことになるので十四も一四と表記します。

mypet_gonta0202さん

履歴書は横書きですから、1-1-14 マンション315のように横書きが普通だと思います。

私もかつては何通も履歴書を書きましたが、漢数字で表記したことはありません。

・・・免許証等に書かれているような感じで住所を書かれれば問題はないと思います。

*筆で縦書きでというなら、漢数字で書くべきでしょうが、、、

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/5 19:58:40
  • 回答日時:2009/5/5 19:57:54