ここから本文です

ダウンロード禁止法について。 2010年にダウンロード禁止法が制定(施行?)される...

anti_geinou555さん

2009/5/611:15:01

ダウンロード禁止法について。
2010年にダウンロード禁止法が制定(施行?)されるみたいですね。
こういった法律が施行されるのは皆さんはどう思いますか?
個人的には今頃動くか、という感じなんですが。

最近はP2Pも有名になりすぎてしまい、Yahooでも検索すると「アニメ名 Torrent」といった追加検索項目が出てくるまでになってしまいましたが・・・。
個人的にはこの法律、(P2Pの横行を見逃しているという点に関して)現行法の著作権法のように形だけの法律になってしまいかねませんし。

とりあえず現行法でYoutube(アニメ/音楽)やBANNCH(音楽)、Nyaa torrentsを取り締まったほうが手っ取り早いような気がしますが・・・。YoutubeもGoogleと提携したといえども、著作権を侵害している作品を取り締まりきれてませんし。

閲覧数:
68,024
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nemui_sleepyさん

2009/5/822:48:10

(注意:ここでのダウンロードやファイル共有やP2Pは違法ファイルを扱う場合をさします。ダウンロードもP2Pも使い方しだいで合法にも違法にもなりますので。)
個人的に言えば・・・
ダウンロードの違法化?WinnyやTorrentなどの違法ファイルの共有なんか最初から違法なのに、ほぼ取り締まってないにひとしいじゃゃないか!それなのにダウンロードも違法化って、お偉いさんたちは何いってんの?その前にまずはWinnyとかTorrentを何とかしろよ。
って思ってしまいます。
ですが、このダウンロード違法化というのは、メーカーに対する建前というのも大きいですが、実は大きな役割があります。
まず、「ダウンロードは違法です」って言われたら、怖くなってダウンロードやめる人が結構いるはずです。これが大きい。
さらに、メーカーなどが「ダウンロードは違法です」と、主張できます。いままで「P2Pは違法です」と警告できましたが、ダウンロードは合法なので、「ダウンロードはしちゃだめ」とは言えず、雰囲気だけで「ダウンロードはだめっぽい」とごまかしてきました。実際に、P2Pが違法なのは知ってるが、ダウンロードも違法と勘違いしてる人が結構います。(知恵袋内でもけっこうみかけますね。)ですが、これからは「ダウンロードも違法だからやっちゃだめ」と警告できるようになります。これでさらに怖くなってダウンロードをやめる人が多くなるはずです。
端的に言うなら、「ダウンロードは違法」と脅してダウンロードをやめさせる、といったところでしょうか。なぜ脅しという言葉をつかっているのは、「刑罰がない」、からです。
ついでに言うと、いままで違法ファイルのダウンロードは親告罪なので、著作権をもってるメーカーが訴えない限り動けない、というのがありましたが、違法化されればメーカーが訴えなくても、ある程度動けるようになれるという意味もありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

avobe_526さん

2009/5/922:01:41

施行されても今のままと変わらなさそうですね…

今はupは違法ですがyoutube等の動画投稿サイトににはアニメやドラマが多くupされています。
ファイル共有の方はDLとUPの両方を行うにも関わらずやってる人も多いですし

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する