ここから本文です

解決済みのQ&A

研修医ってすごく給料安いんですか?しんどいですか?家にかえれないんですか?

kyoukyutyuさん

研修医ってすごく給料安いんですか?しんどいですか?家にかえれないんですか?

  • 質問日時:
    2009/5/6 18:41:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/21 03:36:13
  • 閲覧数:
    12,402
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yugi_verloren_1さん

現在は初期臨床研修2年間が義務化され、アルバイトを禁止する代わりに給与が30万円程度に保障されています。
国公立の大学病院なら厚生労働省の規定通り30万程度、私立の大学病院なら指導料などが引かれて20~25万程度、都内の有名病院も25万程度、地方の医師が不足している病院などでは35万以上の所もあります。
一般に、給与は医師が不足している地方の方が高いです。

また、忙しさは病院によってかなり違いがあります。医師の多い病院程、負担は軽減されますがカンファなど教育的な面が強ければ時間はないかもしれません。医師が少ない病院では戦力としてガンガン仕事を回されますので、本で勉強する暇もなく実地で学んでいくということもあります。
前者の病院ではプレゼン準備や勉強で家に帰れないこともあります。後者の病院では、病棟ファーストコールや救急の応対などで寝る時間がなく、家に帰れない場合も多々あります。

因みにウチの病院では労働時間を換算すると週110時間程度働いており、休日は2ヶ月に1日程度、基本的にはファーストコールは全て研修医なので容態が安定しない患者さんがいると睡眠時間は0になることもあります。ただ、学生から初めての社会人生活であり、これ以外の正社員を経験していないので、これが”普通”と考えてしまえば何ともないです。
世間で「GWで何連休だ」などと言う話を耳にすると、それと比較して嫌にはなりますが…「知らぬが仏」ってやつかもしれません。

楽を知らなければ、苦はないです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

wakka_obgy07さん

ここ十二年、二つの地方公立病院を渡り歩いております。研修指導医です。現在の病院も、前の病院も、研修医の月収は手取りで30から40万円です。大学病院や国立病院でも、研修医の給与は国からの指導もあって、20万円以上のレベルが保障されております。そのため一時、初期研修を終えた若手医師よりも給与水準が良くなるという逆転現象が生じ、問題にもなりました。まともな研修病院なら、初期研修期間中のアルバイトは認めておりません。
しんどいと思いますよ。医師免許をもらっている以上、プロとしての対応を要求されるのですから、緊張するでしょう。
家に帰れないのか?帰れないのは当直があるクラスの医師です。初期研修医は単独で医療行為をしないことを原則としてますので、適当な時間に家に帰します。一番きついのは卒後5年目から15年目あたりの医師かなあ。

kei80808080さん

ついこの前まで国公立病院の研修医給料は月収2万円程度。
家賃も払えません。食費で消えるレベルです。
改正されてから国公立病院の研修医給料は月収8万円前後。
アルバイト以下の給料なので、仕送りがなければ生活は相当厳しいです。
よって、改正された今でも研修医のアルバイトは横行し、1日12時間労働などをしている人がいるんです。

私立病院研修医は20万超えと、一般企業の初任給レベルは貰えるのですが、競争率が百倍にも達する所があるので入るのは相当難しいです。

研修医に拘らず、国公立病院は基本的に薄給で、もし私立医大卒なら2千万円以上の出費を考えると元を取り返すのにも十年以上かかるそうです。医療を公共の物と考え、競争力が高くならないよう上から押さえつけているせいでしょうね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する