ここから本文です

研修医ってすごく給料安いんですか?しんどいですか?家にかえれないんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyoukyutyuさん

2009/5/618:41:12

研修医ってすごく給料安いんですか?しんどいですか?家にかえれないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/903:03:28

現在は初期臨床研修2年間が義務化され、アルバイトを禁止する代わりに給与が30万円程度に保障されています。
国公立の大学病院なら厚生労働省の規定通り30万程度、私立の大学病院なら指導料などが引かれて20~25万程度、都内の有名病院も25万程度、地方の医師が不足している病院などでは35万以上の所もあります。
一般に、給与は医師が不足している地方の方が高いです。

また、忙しさは病院によってかなり違いがあります。医師の多い病院程、負担は軽減されますがカンファなど教育的な面が強ければ時間はないかもしれません。医師が少ない病院では戦力としてガンガン仕事を回されますので、本で勉強する暇もなく実地で学んでいくということもあります。
前者の病院ではプレゼン準備や勉強で家に帰れないこともあります。後者の病院では、病棟ファーストコールや救急の応対などで寝る時間がなく、家に帰れない場合も多々あります。

因みにウチの病院では労働時間を換算すると週110時間程度働いており、休日は2ヶ月に1日程度、基本的にはファーストコールは全て研修医なので容態が安定しない患者さんがいると睡眠時間は0になることもあります。ただ、学生から初めての社会人生活であり、これ以外の正社員を経験していないので、これが”普通”と考えてしまえば何ともないです。
世間で「GWで何連休だ」などと言う話を耳にすると、それと比較して嫌にはなりますが…「知らぬが仏」ってやつかもしれません。

楽を知らなければ、苦はないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加