ここから本文です

お稲荷様の祀り方を教えてください。 敷地外なのですが、すぐ隣に以前住んでいた...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

amt_mamaさん

2009/5/700:09:05

お稲荷様の祀り方を教えてください。
敷地外なのですが、すぐ隣に以前住んでいた方が祀ったお稲荷様の祠があり、今は誰もお参りやお掃除などしていませんが、そのことがとても気になっています。

見て見ぬふりをしていたり、逆に近づかないようなことをしていていいのでしょうか・・・?
他人でもきれいにして、何かお供えをしたほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/5/721:40:57

お祀りする方がすでに居なくなってしまったのですね?
敷地の土地神でもありますので、気になったのであればお祀りすれば神様も喜ばれますよ。

ただし祠の中にすでに御神璽(おみたま)が抜かれている可能性もありますので、確認したほうがいいでしょう。
御神璽とは稲荷の総本社(京都の伏見稲荷など)からいただく御札の一種ですが、神棚にお祀りする御札とは別のものです。稲荷の御分祀ですので、神社と同一の位置づけになります。一緒に証書も添えられていると思います。
御神璽がない場合は当然お祀りする必要はありません。

見て見ぬふり…も選択肢としてはあり得ます。広い敷地であまり近づかないような場所に祠があるのでしたら、そのままにしておくという選択もあるでしょう。お稲荷さんはとても力の強い神様ですから、お祀りすると効験あらたかなのですが、お祀りを怠ると障りが出る場合もあります。せめて午の日(旧暦カレンダーで確認ください)ぐらいはお掃除をして簡単なお祀りすればよろしいでしょう。

古来から、お稲荷さんの祠には般若心経を唱えます。土地が鎮まります。

もし仮に祠を処分する必要があるのでしたら、祠の中に入っている御神璽を伏見稲荷など総本社にお返しすれば結構です。証書も一緒にお返しします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する