ここから本文です

「参照のこと。」の「のこと。」とは何でしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

r_tatataさん

2009/5/716:22:41

「参照のこと。」の「のこと。」とは何でしょうか。

「参照して下さい。」という意味でしょうけど、この「のこと。」という言い回しがよく分からず気持ち悪いです。
漢字で「の事。」とは書かないようですし、使い方も殆ど「参照のこと。」だけのようです。
(例えば「掃除してください。」を「掃除のこと。」とは言いませんよね)

原典とか発祥とか分かりましたら回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/718:14:17

「・・の‐こと」は文末に添えて「終助詞」として使います。
願望や軽い命令・禁止を表したりします。
「・・をしてください」「・・をするように」といった感じです。

口語では「・・すること」といった表現になると思いますので「参照すること」「掃除をすること」といった言い回しになりますね。
この「格助詞」は本来動詞の連体形などに付く語ですが、「の」という連体格を示す助詞を使っていますので同様に考えてよいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/5/7 19:35:06

回答ありがとうございます、凄くすっきりしました!

ちょうど今客先に提出するための文書を作成中で、その中に「参照のこと。」とあり、この言い回しって大丈夫なのかと心配している所でした。
一応問題はなさそうですが、変えておいた方が無難かも知れませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/5/717:15:09

ニュアンス的には、「参照のこと」と書かれると、先生が生徒や学生に見ておきなさいというような感じがしますね。参照してくださいより、すこし威張った感じですかね。

○○については教科書50ページを参照のこと。

とかそういう感じですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する