ここから本文です

解決済みのQ&A

「参照のこと。」の「のこと。」とは何でしょうか。

r_tatataさん

「参照のこと。」の「のこと。」とは何でしょうか。

「参照して下さい。」という意味でしょうけど、この「のこと。」という言い回しがよく分からず気持ち悪いです。
漢字で「の事。」とは書かないようですし、使い方も殆ど「参照のこと。」だけのようです。
(例えば「掃除してください。」を「掃除のこと。」とは言いませんよね)

原典とか発祥とか分かりましたら回答お願いします。

  • 質問日時:
    2009/5/7 16:22:41
  • 解決日時:
    2009/5/7 19:35:06
  • 閲覧数:
    8,635
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nomichi_sumireさん

「・・の‐こと」は文末に添えて「終助詞」として使います。
願望や軽い命令・禁止を表したりします。
「・・をしてください」「・・をするように」といった感じです。

口語では「・・すること」といった表現になると思いますので「参照すること」「掃除をすること」といった言い回しになりますね。
この「格助詞」は本来動詞の連体形などに付く語ですが、「の」という連体格を示す助詞を使っていますので同様に考えてよいでしょう。

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます、凄くすっきりしました!

    ちょうど今客先に提出するための文書を作成中で、その中に「参照のこと。」とあり、この言い回しって大丈夫なのかと心配している所でした。
    一応問題はなさそうですが、変えておいた方が無難かも知れませんね。
  • コメント日時:2009/5/7 19:35:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

igaigarinchanさん

ニュアンス的には、「参照のこと」と書かれると、先生が生徒や学生に見ておきなさいというような感じがしますね。参照してくださいより、すこし威張った感じですかね。

○○については教科書50ページを参照のこと。

とかそういう感じですね。