ここから本文です

解決済みのQ&A

白い巨塔のモデルの大学が、大阪大学じゃなくて千葉大学だって本当ですか?

gannbarimasu20009さん

白い巨塔のモデルの大学が、大阪大学じゃなくて千葉大学だって本当ですか?

  • 質問日時:
    2009/5/7 21:54:33
  • 解決日時:
    2009/5/13 23:44:34
  • 閲覧数:
    2,508
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

flumpool_sukikamo_ufufuさん

いぃえ。
モデルは大阪大学だろうといわれています。

作者の山崎豊子さんは、白い巨搭のモデルは無いと言っているともいわれてますが、山崎豊子さんは大阪のご出身、白い巨搭の病院は場所が中の島あたりということで、場所的にも阪大病院だろうと言われています。

実際、山崎豊子さんの作品は、華麗なる一族もですし、モデルが実在することが多いようです。


(*∩_∩*)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/7 22:36:43

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
  • コメント日時:2009/5/13 23:44:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ququivsさん

白い巨塔の病院は「浪速大学病院」なので、千葉大学がモデルではないと思います。