ここから本文です

解決済みのQ&A

ものすごくガスがたまるのですが。

blackchocolatespaceegg3さん

ものすごくガスがたまるのですが。

私は普段から無意識のうちに空気を飲み込んでいるらしくて、(特に食事のときなど)、友達と笑いながらご飯を食べたあとなんか、喉でげっぷのような音が鳴る時もあります。そのうえ、ガス体質らしく、昼ぐらいから夕方ぐらいにはおなかがパンパンに張ってしまう時もあります。それでも我慢していると、おなかの中でおならのような音が鳴ってしまうのです。これって吞気症と過敏腸性症候群というものでしょうか。何か解決策はないのでしょうか。ちなみに、けっこう緊張症です。回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/5/8 00:53:35
  • 解決日時:
    2009/5/22 03:38:38
  • 閲覧数:
    658
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

makotosan1さん

過敏性大腸症候群のガス型ですね。
ストレスをためないようにし、適度な運動と規則正しい生活を心掛けてください。
あまりにひどいようなら消化器内科を受診してみてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/8 07:06:14

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

xxxsh0さん

それって呑気症?じゃなかったでしたっけ?過敏性腸炎とはまた違うものです。
治療の仕方も違うとおもうので病院へ相談してみてください。(違ってたらすいません)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/8 02:11:57