ここから本文です

抹茶塩の使い方って、下記以外に何かありませんか? 私が思いつくのは、 ・天ぷ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ybmm66さん

2009/5/803:30:25

抹茶塩の使い方って、下記以外に何かありませんか?
私が思いつくのは、
・天ぷら
・串揚げ
・ざる豆腐、湯葉
・お刺身
・お茶漬け
以外に「こんな料理につけて(かけて)食べるの~?」とか、「これと抹茶塩は相性がいいよ!」とかあれば教えて下さい。まぁ、塩なので、普通に塩として使えばいいんでしょうけど…m(__)m

閲覧数:
1,680
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

lenko630さん

2009/5/810:27:04

和食の“食卓塩”として存在するものですから、なかなかそれ以上の利用法は…と言いつつ…
私はパン作りに使ったりします。
生地に混ぜ込んだり(生地の食塩をこれにする)、表面に振ったり。
それだけでは風味が足りないので、抹茶を足したりします。
やったことはありませんが、同様におうどんやお蕎麦を打つときにも使えるのではと思います。

和菓子にも使えそうですね。
自分で作らなくても、買ってきたお団子にパラリとしたらおいしそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/810:35:32

抹茶(塩)炒飯はいかがですか?

micaropeさん

2009/5/807:03:26

バニラアイスにふりかけると
塩バニラ抹茶アイス・・・もどきに・・・。
塩は甘さを引き立てるので、少量ならOKです。