ここから本文です

履歴書に使うペンについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiebukuro_1988さん

2009/5/1021:33:32

履歴書に使うペンについて

履歴書を書こうとしているのですが、使用するペンに決まりとかあるんでしょうか?

普通のボールペン(4色ボールペンとかの)よりは、ぺん○るのHybridのようなインクっぽいペンの方がいいのでしょうか?

どうでもいい質問ですみませんが、どうしても気になってしまって…よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,480
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1022:35:45

履歴書は、その人の人柄を表すといっても過言ではないので、ペンにまで気を使う姿勢は大変すばらしいと思います。
本来は、黒の万年筆がベストでしょう。
しかしながら、万年筆は書きなれていないと非常に労力を使いますので、Hybridまたは水性ボールペンが良いでしょう。
油性ボールペンは、最近のものは非常に良くはなっていますが、やはり、“カスレ”があるといけないのであまりお奨めしません。

万年筆や、水性ボールペンは、二度書きするとすぐにバレますので、悪い印象をもたれてします可能性があります。
まずは、鉛筆で下書きをし、その上から万年筆や水性ボールペンで清書します。
インクが完全に乾いたら消しゴムで鉛筆の文字を消します。完全に乾いてからですよ。
そうしないと、インクがにじんでしまいます。

質問した人からのコメント

2009/5/14 23:59:46

感謝 迷いましたが万年筆タイプのペンを購入しました。
丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcsirouto43さん

2009/5/1120:56:44

ボールペンがいいと思います。
非常に丁寧に時間をしっかりかけて作成するべきだと思います。
鉛筆の下書きをして、清書がいいとおもいます。
ただ 字に自信がなければ、専門家に相談してみてもいいと思います。
下記サイトをご参考下さい。
http://www12.ocn.ne.jp/~michaelb/

2009/5/1021:35:03

ぺんてるの方がいいと思います。字を書いた時に「黒」で書いてると思える方がいいでしょう。