ここから本文です

以前なんでも鑑定団にでた画家の名前をご存知の方いませんでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yellowbooktfさん

2009/5/1022:55:16

以前なんでも鑑定団にでた画家の名前をご存知の方いませんでしょうか。

今年の1月から4月ぐらいの間に放送された
開運!なんでも鑑定団(再放送も含む)で
短い間でしたか取り上げられた日本の画家の名前が思い出せません。

たしか出張なんでも鑑定団で出た絵で、
その画家の生い立ちや作品が少しだけ紹介され
チャイナドレスを着た女性?の絵(うすい青緑色っぽい画面でした)があり
その絵が気に入って画家の名前をメモしておいたのですが、
メモをなくしてしまいました。

明治、大正時代くらいに活躍した日本の洋画家だった気がします。
(中村…とかいう名前だった気がしたのですが、検索してもヒットしませんでした)

情報が少なすぎて申し訳ないのですが、
もし心当たりのある方いらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
質問をする前に中村で検索したところ、中村つねさんに行きあたったのですが
この方ではなかったように思います。
安井氏の「金蓉」でもありませんでした;
おぼろげな記憶・勘違いで中村と記憶しているのかもしれません・・・
正面を向き腰かけた強いはっきりとした目の女性、朱色の唇、青緑色の画面・・・は思い出せるのですが;

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsugi01さん

2009/5/1110:49:54

開運!なんでも鑑定団を見ていないのではっきりといえませんが、中村彝(つね)かと思います。ただ青いチャイナドレスの絵は安井曾太郎の「金蓉(きんよう)」が有名です。どちらも沢山画集などが出ていますので図書館などで見てください。

質問した人からのコメント

2009/5/14 01:44:14

自分なりに調べてみたところ、探していた画家は中西利雄という不透明水彩の画家であったようです。(ネットではテレビに登場した絵が見つからなかったため今でも半信半疑なのですが・・・。)
中村と記憶していたのですが中西だったり、チャイナドレスを着ていたのかどうかもあやしいので混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

ベストアンサーは先着順にさせて頂きます。
ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

pocorinousさん

2009/5/1122:34:17

藤島武二の「匂い」じゃないですか?

http://search.artmuseums.go.jp/gazou.php?id=4273&edaban=1

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する