ここから本文です

会社の社長との付き合い方について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bhb_honeyさん

2009/5/1119:39:09

会社の社長との付き合い方について。

小さい頃からお世話になっている社長の会社に勤めて5年になります。

前の会社をうつ病で退職して、母と姉も務めているということで今の会社に来て、
わりとのんびりやらせてもらってから体調もだいぶ良くなりました。

6名の小さな会社で、アットホームな感じなんですが
70過ぎの社長に困っています。
性格は

・すぐイライラする
・機嫌が悪い時には人に当たりちらす
・人の話は聞かず、あくまでも自論ばかり
・過去の栄光にぶら下がっている
・なんでも知りたがる(個人的なことでも)

私は社長が大嫌いです。

入社したてのころ、体調の話から「生理は来てるのか」ということまで聞き、
「今度○○(下の名前呼び捨てです)の家に行こうかな」
「俺がもっと若かったら、○○と釣り合ったのになぁ」
「俺と話すとき緊張するか?」

私は極力2人にならないようにしていますが、社長室に呼ばれると、上のようなことを言われます。

そして「手とか触っても大丈夫か?嫌じゃないか?」と言って、「別に平気ですけど」としか言えない状況になり

どうしようもなく2人になったときに、「手はだいぶ痩せてきたなぁ」と言ってさりげなく触ります。

かと言えば、家族の前でわざと私を怒鳴ったり、嫌味を言ったりもします。


私は性格上、「嫌です」と言えない不器用な人間です。

姉や母は社長の扱いがうまいんですが、私はまともに受けてしまうので、精神的にかなりきついです。

どうしたら、この社長をかわしながらうまくやっていけるでしょうか。

閲覧数:
506
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/1120:48:10

アドバイスになるか不安ですが・・・

私の会社の社長もそうですが機嫌が悪いときは誰かを呼んでは不満をぶちまけ、人の話を聞かず自論ばかりです。どの会社の社長もそんな性格なのではないでしょうか。
ですが「生理はきているのか」等聞くのは立派なセクハラだと思います。生理がきているかどうかなんて友達に聞かれても私は嫌だなと思います(自分が相談したなら別ですが)。手を触るのもセクハラなのかなって私は思います。

お母様とお姉さまには社長はどんな態度をとるのでしょうか。同じように質問をしたり変なことを言ったりするのならあまり気にする必要はないのかもしれないですが、あなただけならちょっと気をつけたほうが良いかもしれません。
とりあえずはお母様とお姉さまが相談に乗ってくれそうならば話してみてはどうでしょうか。会社の人に話してしまうともしかしたら社長の耳に入ってしまうかもしれませんし。

質問者さんにとってかなりの苦痛ならハッキリと嫌だと勇気も必要かなと思います。
もし周りの人には相談したくないなら労働監督所等にも相談窓口があると思います、そういうところにはセクハラ問題等にも詳しい方がいるので一度相談してみてはどうでしょうか。
それでもどうしても苦痛ならば今の時期なかなか難しいですが転職も視野にいれてみてはどうでしょうか。
(転職する際は次の就職先を決めてから辞めたほうが絶対良いですよ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mokomomo1さん

2009/5/1122:30:14

あ~きもちわる~い
そのジジイ。

私も昔、重役で同じようなジジイがいました。

わたしもなかなかハッキリ言えない性質なので、
かなりストレスがたまりましたよ・・・

だから、逆に
わざとしゃべりにいきました。

○○じゅうやくぅ~
ってな具合に、自分でも不快なくらい甘えてやりました。
最初のうちは、馬鹿ジジイも調子にのっていたけれど、
だんだん面倒くさくなってきて、そのうち会話しようとしたら
逃げましたよ!

これ、実はストーカー撃退心理と一緒なんです。
ストーカーって、
無視したり、怖がったりするから、余計にエスカレートする。
だから、ストーカー以上に
執拗にこっちからメール攻撃や電話攻撃をする。
すると、ストーカーって興味をなくしていくんだって。
人間の心理って不思議やね~

わざと手を触ってきたら、
気持ち悪いけど、
社長~いつも大変ですね~
と後ろに回りこんで背中をさすってあげるとかしてみて。

そしたら、触られることはない。

本当に気持ち悪いとおもうけれど、
ジジイって相手にされなくて淋しいから
かまってきたり、さわってきたりするもんやとおもう。

でも、一人でやるとジジイになんかされたら
余計に不快だから、
家族に協力してもらって、みんなでしましょう。
幸い、お姉さんやおかあさんはジジイの扱いに慣れているようですし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する