ここから本文です

解決済みのQ&A

一生治らない‥? <高2、156㎝、46㎏、女> 私の両親は細く、 遺伝的にも 食べてもあ...

km_s2mayuさん

一生治らない‥?


<高2、156㎝、46㎏、女>


私の両親は細く、
遺伝的にも
食べてもあまり
太らない体質でした。

しかし入院して
何日か絶食させられ、
退院後に食べる事が
楽しくなり、過食して
2㎏太りました。

さすがにヤバいと思い、
部活の都合もあり
3ヵ月で6㎏
落としました。

生理も止まったので
結構過酷なダイエット
だったんだと思います。

部活を辞めてから
ダイエットをピタッと止め、
そこから過食に
なりました。

そうしたら、
3ヵ月で9㎏も
太ってしまいました。

前までは
少し食べ過ぎた位で
1日で太る事は
なかったんですが、
今では1日で
体重が増えます。

親が言うには
「今までダイエットで
食べてなかったから、
体が1回の食事で
いっぱい吸収
するようになった」
との事です。

実際そうだと
思います。


もしそうなら、
もう一生治らない
のでしょうか?

元の体質には
なれないのでしょうか?


長々すいません、
お願いします。

  • 質問日時:
    2009/5/13 00:02:00
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/13 00:29:59
  • 閲覧数:
    303
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hiko19681223さん

大丈夫ですよ。人間の体はとてもよく出来ていて、食べない時期があると次に食べ物が体内にはいると今度いつ食べ物が来るかわからないので体は貯蓄しようとします。ですが食事をきちんともどすと、安心して必要な分だけ取り込み不要な分は排出させます。ですから食べたり食べなかったりしないで食べる内容でコントロールしてくださいね。後体重ばかり気にしないで体脂肪が28%を越えないようにしてください。まだまだ成長期ですから一喜一憂しないで筋肉もしっかり鍛えてくださいね!細くてもぷよぷよより引き締まった体のほうが素敵です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/13 00:11:31

質問した人からのお礼

  • 感謝
    みなさん、
    詳しくありがとう
    ございます。

    とても参考に
    なりました!

    頑張ってみます‥
  • コメント日時:2009/5/13 00:29:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nin3bake7さん

筋肉を増やして基礎代謝を上げれば、太りやすい体質は改善されます。
特に足・腹筋・背筋などの大きな筋肉を鍛えると、効果抜群です。
数字を見る限り今の時点で太ってはいらっしゃらないので、食事制限はあまり厳しくせず、まず体質改善=筋肉量アップを最優先して頑張ってください。

ransuinozomuさん

ダイエットを辞めたから過食になったのではなく、
部活を辞めたから太ったんだと思います。
部活の都合で一ヶ月に6kg痩せたということは運動系の部活ですね?
運動系の部活は消費カロリーが多いため自然と食べる量が増えます。
ところが、部活を辞めたのに食べる量が今まで通りだと運動で消費していたカロリーが無くなり
そのまま残ってしまいます。
例)
部活していたとき:摂取カロリー(1000Kcal)-消費カロリー(1000Kcal)=0
今:摂取カロリー(1000kcal)-消費カロリー(500kcal)=500kcal分太る

元の体質に戻すには再び運動を始めるか、
食事の量を徐々に減らすかが良いかと思います。
(減らしすぎ、急に減らすことはしないように。体が慣れておらず暴飲暴食に走ることがあります)