ここから本文です

ベビーカーやチャイルドシートは、コンビとアプリカ、どちらがおすすめですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

z8un_104zun7さん

2009/5/1313:05:06

ベビーカーやチャイルドシートは、コンビとアプリカ、どちらがおすすめですか?

補足回答を参考にアプリカは対象外としました。

現在チャイルドシートは、プリムロングかゼウスターンで検討していたのですが、
あまりおすすめできない、ということでしょうか?

閲覧数:
6,175
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2009/5/1314:36:46

・ベビーカー:コンビ
アップリカは構造に凝り過ぎて華奢で押しにくいモデルが多いです。特にA型。
コンビはシンプルさ優先で、軽量モデルでも剛性のツボは抑えてあります。
また、去年アップリカで大量リコールがありました。
リコール自体はどのメーカーでもありえますが、かなり前から噂になっていたのに放置していて、経営が変わってから膿を出すようにリコールに踏み切ったのが信用できません。
車メインの生活で、ベビーカーに対する要求があまりなければ、ジャスコオリジナルの安物A型の方がよっぽど使えます。
我が家ではメロディムーン2005年型を購入、長男2歳までフル活用し、次男のセカンドカーとして使ってます。

・チャイルドシート:レーマーかタカタ
多くの自動車メーカーが純正品に採用する、この2社がおすすめです。
コンビは1歳からの前向き専用品は良いのですが、乳児用(後ろ向き)は「これ!」というのがないですね。
チャイルドシートは国土交通省の関係機関で試験されているのですが、アップリカは去年まで「推奨せず」連発。
今年は推奨せずにならなかったものの、相変わらず使用性(使い勝手)評価が悪いし、口コミでも評判悪いので論外です。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h20/index.ht...

【追】
プリムロングは、リヤシートで大人が足を組めるくらい広い車で、両親とも大柄(子供が大柄に育つ可能性高い)なら悪くないです。
普通の車だと運転席の後ろは窮屈なので、助手席を前に出してその後ろに付ける羽目になります。
また、ジュニアシートとしてはオマケ程度だと思ってください。
どうしてもこのタイプが良いならば、エールベベの「ズット」の方が良いと思います。

ゼウスターンは、安全試験で「腹部圧迫」が出ています。
5月31日に新基準対応のニューモデルに切り替わるそうなので、来年4月のアセスメントを見て使えるかどうか判断することになります。(重くて台座が高いモデルは厳しい傾向)
ただ、安全面で改良されたとしても、良いと思うのは最初だけ。台座が高いので子供が重くなると乗せ降しが大変。シートも微妙に小さめなので早めに窮屈になりがちです。
ロングタイプ同様、後ろ向きでスペースも取りがちです。

横向いて欲しいなら、レーマーかマキシコシのベビーシートをおすすめします。
たった1歳前後までしか使えませんが、構造が超シンプルで、シートベルトの長さが充分なら着脱が超簡単なので、サッと横向けられます。乗せ降ろしの手間は回転式と大差なかったですよ。

コンビにもベビーシートはありますが、サイズが微妙に小さくて大きめベビーだと半年くらいでサイズアウトの可能性があります。
うちの長男なら1歳まで使えましたが、大きめ次男は半年でサイズアウトペースでした。
9kg越えたら前向きOKと言っても、腰も据わってない子を前向きに乗せる度胸はありません。できるだけ長く後ろ向きで粘った方が安全なので…

レーマーなら1歳11kg弱、歩き始めまでキッチリ後ろ向きで使えました。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nako8787さん

2009/5/1314:55:11

現在妊娠6ヶ月の妻がおり、新生児用品の検討を始めております。

ベビーカーは2009月2月に発売されたコンビ製の「ホワイトレーベル ディアクラッセ auto4cas」を購入しようかと検討中です。
新生児~36ヶ月まで使用でき、今までは24ヶ月までしか使用できませんでしたが、36ヶ月まで使えます。
あと、新しい特徴として「オート4キャス」という機能があり、ハンドル切替と連動して、対面でも背面でも常に進行方向に対して前方車輪がフリーとなります。その際同時に、後方車輪は自動でロック状態に切り替わるので、対面ハンドル時も押しやすく走行がスムーズに出来ます。
詳しくは⇒http://www.combi.co.jp/products/stroller/wl_diaclasse/index.html

チャイルドシートですが、レーマ製やタカタ製は安全性では安心して使える商品ですが、乳児の乗せ降ろしの際にシートが回転しないので、力のない女性だと大変になるそうです。
そこで、現在検討しているのがコンビ製で今月末に新商品が発売されます。
詳しくは⇒http://www.combi.co.jp/products/carseat/wl_luxtia/index.html
もう一つ検討商品があり、エールベベ製の商品になります。詳しくは⇒http://www.carmate.co.jp/ailebebe/
尚、エールベベの近々新商品が発売されるとか?されないとか?聞きますので、コンビ製やエールベベ製の新商品を見てから最終決断の予定です。

以上、参考になれば幸いです。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する