ここから本文です

単相モーターの回転数を制御する方法について教えてください。 どのような方法が...

haretahihajitennsixyaさん

2009/5/1319:43:55

単相モーターの回転数を制御する方法について教えてください。
どのような方法がありますか?
また、その理論を簡単に説明いただけるとありがいです。
印加する電圧を変えることでも可能ですか?

閲覧数:
2,123
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2009/5/1320:34:44

単相モーターと言ってもいろい在りますが・・・・・

単相誘導電動機の回転数を変えるには電源周波数を変化させます。
単相誘導電動機の印加電圧を加減して回転数を変える事は出来ますがこれは負荷との調和を図り回転数を変えています。
扇風機などの強中弱切り替えです。

交流整流子電動機の場合は間欠電圧を掛けて此も負荷との調和で回転数を調節しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elghkeiaさん

2009/5/1321:22:02

印加する電圧ではダメです。
単相インバータで可能です。
http://www.e-mechatronics.com/product/inverter/fig_structure.jsp