ここから本文です

and/or を受ける動詞は単複どちらですか?

kyotocosさん

2009/5/1320:56:47

and/or を受ける動詞は単複どちらですか?

・・・
たとえば

A and/or B + be動詞

とあったとき、andに着目すればbe動詞は are になるかと思いますが、orに着目すると is になると思います。

どちらが正しいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viva_tottoriさん

2009/5/1321:30:45

and/orという表現自体が非常に新しいので「これが正しい」というのはないのだと思います。「これは間違い」はあるけど。
ググってみても例数があまりに少ないのですが、ザクっと。
○You and/or I am...
○You and/or I are...
○He and/or I am...
○He and/or I are...
×He and/or I is...
andを重視して複数にするか、orを重視してあとから出た(近い)方の主語に従うか、どちらでもいいようです。

質問した人からのコメント

2009/5/20 07:27:30

感謝 どうもありがとうございました。大変助かりました。
flying_girl_m様も、何度も追記くださり本当にありがとうございました。とても誠意あるご回答で感激しました。内容も大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル