ここから本文です

課程博士も論文博士もとっちゃえば同じものですか?どっちの方が優れているとかあ...

wwe111nssiiddさん

2009/5/1323:28:43

課程博士も論文博士もとっちゃえば同じものですか?どっちの方が優れているとかあるのですか?

閲覧数:
22,404
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyam422322さん

2009/5/2016:13:54

同じではないと思われます。
以前、非常勤で仕事を頼まれた学校に履歴書を提出する際、
その履歴書の見本に
「論文博士は記述の必要はない」と但し書きがありました。
かなりシビアで驚きましたが、この時、世間を知りました。

ちなみにその学校は国立系です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

tukutuku427さん

2009/5/1722:34:57

とってしまえば、どちらも同じ。博士号取得としか履歴書には書かないでしょう?普通。

ただし、工学系や理系などで研究開発や発明を基盤にして論文博士を狙うならまだ良いですが、文系で論文博士を狙うのは修士号をとったあと大学などで講師とかしていれば良いけれど、普通の会社員などしながらだと結構大変です。
研究機関に所属していないと調査用に資料請求する際も手間が掛かったりします。
基本的に一般人が利用できる公立の図書館などをメインに利用しつつ卒業した大学の図書館や一般公開されている資料館を利用したり、インターネットを利用したり、あるいは自費で購入したりしなきゃいけない。簡単ではないです。(今自分がその立場なので。。。) そのかわり、課程に在籍しない分、自分の時間を研究に費やせるのは良いのですが、論文提出先も自分で開拓しなきゃならないので容易くはないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vq35hrdettさん

2009/5/1522:26:49

学会にもよりますけど、どちらかというと過程博士の方が優位だと思います。
課程を修了している訳ですし、身元(?)が保証されているようなものですし。

学会によっては、論文博士をなくそうという動きを見せているところもあるくらいですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1409:04:07

国内であれば、違うと考える人は多くありません。
海外であれば、論文博士の人の博士号が認められない場合があります。

ただ、論文博士の場合、会社内の人員を使って博士論文を書く人もいますので、
本当にその人個人の力なのかを気にする場合もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xenoeuphoniaさん

2009/5/1404:30:54

ぶっちゃけ、同じですね。
ちなみに、私は課程博士ですが・・・。

っていうか、博士号自体、研究者になる以外の道で、取ったところで大した価値はないですけどね。

例えが変かもですが、海外で車を運転する際に、日本の免許を国際免許(ないしは現地の免許)に書き換えて運転するか、現地で教習所に通って免許を取得して運転するかぐらいの違いです。どちらも車が運転できることには変りありません。

人によっては論文博士を差別する人もいますし、もちろん取るまでの過程が違いますが、取ってしまえば何の差もありませんし、表面上はそれを区別するものは何もありません。
ただ、論文博士は日本独特の制度ですので、諸外国では説明すると「ハァ?」って顔されることもあります。

こと理系の研究職に関して言えば、博士号は持っていればどこの大学でとろうが、どのように取ろうがあまり関係なく、それまでの自分の研究内容と業績が重視される傾向にあります。あとは、自分の指導教員が誰だったかも多少は影響しますけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する