ここから本文です

自営で印刷業をしています。 校正の意味を理解してくれないお客さんにどうやった...

kazu21onさん

2009/5/1418:43:19

自営で印刷業をしています。
校正の意味を理解してくれないお客さんにどうやったら分かってもらえるでしょうか?

一般の人で校正・校了の意味を分かっていない人が多くて困っています。
一人ですべてやっている為、注意していてもミスはどうしてもあります。
常に校正確認はお客さんにお願いしているのですが、
校了をもらったにも関わらず、印刷ミスがあり、(A4原稿で一文ぬけ)

数量的にもフライヤー500枚程度の事だったのでサービスと思い、

「今回はこちらで責任持つから次からしっかりと確認して下さいね」
と言った所、

「プロなんだから合ってて当然。こっちは忙しいからそんな細かい確認はできない。揚げ足を取るな」
ときれられました。

さらに付け加えて
「原本渡してるんだからそのまま入力するだけじゃないか」との事。

まさかの逆切れに意気消沈してるところです。
以前大手印刷会社に勤めていた頃は、校了もらってるからと突っぱねてましたが、
地域密着でやっている自営だとなかなかそうも行きません。

どなたかアドバイスお願いします。

あとできれば責了の対応方法もあればお願いします。

補足見本を一部だけ印刷してこれでよろしいでしょうか?

この作業が校正です。今回はお客さんの希望でPDFに書き出した物をmailで送り、その上で校了いただき作業にかかっていました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_moon0630さん

2009/5/1517:35:36

受注する際に「契約規定」なるものを渡し、サインをもらっておくのはどうでしょうか?「こちらから渡した原稿は必ず確認して頂くようお願い致します。最終確認をいただいた時点で契約に合意したとみなし、その後発覚したミスに関しましては一切責任を負いかねます。」的なことを記述し、最終原稿に最終確認で印鑑を貰うスペースやメールで「最終OKです」などといただいたものも、契約に合意したとみなしますとかの書類を作成したらいいのではないでしょうか?(←すいません、文章下手ですね…)
地域密着とはいえ、なあなあになっていると、大きなミスがあったときに潰れちゃいますよ。通すところはきちんとしておかないと。証拠さえあれば出るとこ出たってかてるんですから、心配なら弁護士に相談してきちんとした書類を作成するのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル