ここから本文です

プロの営業の方、教えてください。イベント・コンサート制作会社を経営しています...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

norimine3さん

2009/5/1611:13:48

プロの営業の方、教えてください。イベント・コンサート制作会社を経営しています。もともと技術者なので本当の営業(役所営業)の仕方がわかりません。

地方のイベント会社を経営してから5年が経ちます。なかなか売り上げが伸びません。本当の営業の経験が無いので新規が取れていません。子供向けのコンサートの営業をしたいのですがどこに行けば良いでしょうか。社会教育課等に行けば良いのでしょうか?。よろしくおねがいします。

補足回答ありがとうございます。ある程度、前に勤めていた会社の営業方法を参考に自分なりの営業を現在しています。今回の質問は営業を仕事にされている方に、入札のための営業ではなく、子供向けコンサートで学校の芸術鑑賞のような仕事をしたいので、その営業方法を知りたいのです。どうかお力をお貸しください。よろしくおねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

royal_boys21さん

2009/5/1611:20:49

最初は公民館、市民会館などをひたすら回り、足を使った泥臭い営業しかないんじゃ?
最初からきれいな営業ができる人なんていませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kato87034さん

2009/5/2223:54:28

・役所の資格登録が必要です
・役所は入札だけでなく、企画競合や随意契約、助成金補助などあります
それらの情報がインターネットと他どこに掲示・配布されるか調べましょう
代表電話から調べられるでしょう、時間は掛かるかもしれません
・NPOやNGOもたくさん仕事を受けてますね
・メインは相手と仲良くなることですね
時間をかけるなら、何度もあって自分を知ってもらうことではないでしょうか?出来れば仕事の話は20-30秒で、後は仕事以外のはなしでしょう、短い時間なら食事や一緒に移動したり、同じことを共感持てば、会話も弾むし顔も覚えられます

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/5/2003:13:08

ターゲットを多少変更してみてはいかがですか?役所だけではなくデパートや遊園地・ホテルでも十分にイベントを行えると思いますよ。その手の営業を経験した事がありませんが、役所関係は営業時間がかかるイメージしかありません。あなたの営業を見た事ないので分かりませんが誠意と自社、自分をきちんと売り込めば結果は出て来ると思います。一度断られたからそこには行かないのではなく何度もアプローチをかける事が大切です。営業は歩いた分、きちんと成果は出て来る職種だと思います。悩む暇があれば営業しなさいと言いたい位です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ohnamadzuさん

2009/5/1720:56:01

役所は究極に保守的な組織なんで、そこへ切り込んでいくのは大変なことと思います。すでに役所に出入りしてる業者とのコラボレーションや、役所に準ずるような団体、例えば商工会議所や役所の外郭団体に行って話をするというのも有効な手段でしょうね。市役所には名刺入れが置いてますから、各部署片っ端から掘り込んでおきましょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/5/1923:36:38

営業マンではないのですが・・・県や市のイベントをされたいと質問で感じましたが外れていればスイマセン。公的機関のお仕事であれば集金・単価が良いと思われますせっかくの専門技術ですがイベントはなかなか無いのではないでしょうか・・・専門技術を織り交ぜたプレゼンをしての営業は如何でしょうか?当方自動車修理業をしておりますが個人のお客様になかなか技術を口頭で説明しても伝わりませんし同業種の方しか良し悪しの判断は出来ないかと思います。広告でビフォア→アフター的な目で見て分る素材を活用してみては・・・5年やって居れば成功した前例をグラフ・統計があるかと思います。後相手に必要性があるかですよね・・(開催=メリット)コンサートでなければならない理由は何ですか?
補足

教育委員会も主催でやっていたりしておりますが県の体制は異なるようですね。おしゃってる教育課・教育センター・教育委員会・お住まいの県で誰が教育委員であるか調べてみては如何ですか・・・飛び込み・電話での営業より前回開催時主催と担当者を調べていけば分るのではないでしょうか・・・

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2009/5/1616:44:47

新規開拓の営業経験無しでの起業、経営とは素晴らしいじゃないですか!
カッコイイです!
私の質問にもアドバイス下さいm(__)m

私が子供向けイベントを売るならやっぱジャス〇等のデパートか遊園地。

まぁ、子供が集まる場所に営業します。
当たり前すぎますか?

年輩の警備員が暇そうな時間帯に声かけて、情報収集して入り込んでいきます。
それから担当者を割り出して
当たって砕けるのみ

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する