ここから本文です

解決済みのQ&A

プロの営業の方、教えてください。イベント・コンサート制作会社を経営しています...

norimine3さん

プロの営業の方、教えてください。イベント・コンサート制作会社を経営しています。もともと技術者なので本当の営業(役所営業)の仕方がわかりません。

地方のイベント会社を経営してから5年が経ちます。なかなか売り上げが伸びません。本当の営業の経験が無いので新規が取れていません。子供向けのコンサートの営業をしたいのですがどこに行けば良いでしょうか。社会教育課等に行けば良いのでしょうか?。よろしくおねがいします。

補足
回答ありがとうございます。ある程度、前に勤めていた会社の営業方法を参考に自分なりの営業を現在しています。今回の質問は営業を仕事にされている方に、入札のための営業ではなく、子供向けコンサートで学校の芸術鑑賞のような仕事をしたいので、その営業方法を知りたいのです。どうかお力をお貸しください。よろしくおねがいします。
  • 質問日時:
    2009/5/16 11:13:48
  • 解決日時:
    2009/5/31 03:26:21
  • 閲覧数:
    1,280
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

royal_boys21さん

最初は公民館、市民会館などをひたすら回り、足を使った泥臭い営業しかないんじゃ?
最初からきれいな営業ができる人なんていませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kato87034さん

・役所の資格登録が必要です
・役所は入札だけでなく、企画競合や随意契約、助成金補助などあります
それらの情報がインターネットと他どこに掲示・配布されるか調べましょう
代表電話から調べられるでしょう、時間は掛かるかもしれません
・NPOやNGOもたくさん仕事を受けてますね
・メインは相手と仲良くなることですね
時間をかけるなら、何度もあって自分を知ってもらうことではないでしょうか?出来れば仕事の話は20-30秒で、後は仕事以外のはなしでしょう、短い時間なら食事や一緒に移動したり、同じことを共感持てば、会話も弾むし顔も覚えられます

vipryozanpakuさん

ターゲットを多少変更してみてはいかがですか?役所だけではなくデパートや遊園地・ホテルでも十分にイベントを行えると思いますよ。その手の営業を経験した事がありませんが、役所関係は営業時間がかかるイメージしかありません。あなたの営業を見た事ないので分かりませんが誠意と自社、自分をきちんと売り込めば結果は出て来ると思います。一度断られたからそこには行かないのではなく何度もアプローチをかける事が大切です。営業は歩いた分、きちんと成果は出て来る職種だと思います。悩む暇があれば営業しなさいと言いたい位です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/5/20 03:13:08
  • 回答日時:2009/5/19 05:58:02

ohnamadzuさん

役所は究極に保守的な組織なんで、そこへ切り込んでいくのは大変なことと思います。すでに役所に出入りしてる業者とのコラボレーションや、役所に準ずるような団体、例えば商工会議所や役所の外郭団体に行って話をするというのも有効な手段でしょうね。市役所には名刺入れが置いてますから、各部署片っ端から掘り込んでおきましょう。

koutuujikohigaisyaさん

営業マンではないのですが・・・県や市のイベントをされたいと質問で感じましたが外れていればスイマセン。公的機関のお仕事であれば集金・単価が良いと思われますせっかくの専門技術ですがイベントはなかなか無いのではないでしょうか・・・専門技術を織り交ぜたプレゼンをしての営業は如何でしょうか?当方自動車修理業をしておりますが個人のお客様になかなか技術を口頭で説明しても伝わりませんし同業種の方しか良し悪しの判断は出来ないかと思います。広告でビフォア→アフター的な目で見て分る素材を活用してみては・・・5年やって居れば成功した前例をグラフ・統計があるかと思います。後相手に必要性があるかですよね・・(開催=メリット)コンサートでなければならない理由は何ですか?
補足

教育委員会も主催でやっていたりしておりますが県の体制は異なるようですね。おしゃってる教育課・教育センター・教育委員会・お住まいの県で誰が教育委員であるか調べてみては如何ですか・・・飛び込み・電話での営業より前回開催時主催と担当者を調べていけば分るのではないでしょうか・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/19 23:36:38
  • 回答日時:2009/5/17 20:11:46

kuramoto_corporationさん

新規開拓の営業経験無しでの起業、経営とは素晴らしいじゃないですか!
カッコイイです!
私の質問にもアドバイス下さいm(__)m



私が子供向けイベントを売るならやっぱジャス〇等のデパートか遊園地。

まぁ、子供が集まる場所に営業します。
当たり前すぎますか?


年輩の警備員が暇そうな時間帯に声かけて、情報収集して入り込んでいきます。
それから担当者を割り出して
当たって砕けるのみ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/16 16:44:47