ここから本文です

BOSEがオーディオファンの方々に評判が悪いですが、なぜでしょうか???

kobe_hyogo_japan_777さん

2009/5/1621:28:51

BOSEがオーディオファンの方々に評判が悪いですが、なぜでしょうか???

アンチの方のご意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
77,170
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

point9574さん

2009/5/1623:26:59

BOSEと言えば 101シリーズのフルレンジ一発のシングルウェイモデルですよね。

価格はそんなに安くは無いのですが どうも「安物」のアンプで駆動されている機会が圧倒的です。

ゼッタイこれがダメダメな原因です。

高価なアンプ(駆動力が有るアンプ)で鳴らしてみて下さい! BOSEへの考え方が絶対に改まりますよ。

質問した人からのコメント

2009/5/21 09:08:34

みなさま有難うございました。さまざまなご意見感謝いたします。我々が「BOSEはココが悪い」と言っても、BOSEは「そのコンセプト」から会社がスタートしたのだからしょうがないですね。しかし自分もサブシステムにBOSEを使用しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k200503jpさん

2009/5/1723:55:01

他社製品とは、良い方向に音が全然違うのですが、作りが安っぽい割に値段が高いです。

でも、BOSEってお風呂で歌うと上手く聞こえるとか、そういう技術の集大成ですよね。
音もフラットじゃないし、原音を忠実に再生しているとは、言い難いです。
そういう製品は、電源タップにもこだわるマニアなら、絶対に買うはずがありません。

k631813さん

2009/5/1721:43:15

アンチではなく所有者ですが。

10年以上前の901SSを使用しています、フルレンジ前1個、後8個のヘンテコリンなSPで専用のイコライザーがないと安物のラジカセ以下の音しかしません。

ヤフオクではよくイコライザー無しで「良い音がします!!!」と売られているので???.....これが原因とは思いませんが......。
他の方がイコライジングについて触れられていますが、JBL4312Bと並べて聴いていた時期もありましたが特に妙なイコライジングは感じませんでした。ただ生の音ではないのは確かですね。

仕上げは接着剤むき出しで確かに荒いですね(笑)。あとBOSEは今モバイルとPC用のSPに力を入れている様で家庭用の中核SPがラインナップされていないのも原因かもしれません。

srgoさん

2009/5/1714:11:22

BOSEは技術力もあり良い物を作っています。
ただ、ある低域にピーキングを持たせ小〜中音量で豊かな低音を聴かせる様な独特のサウンドチューンニングが施されています。一定の音量で聴かせる店舗用等には向いていると思いますが、あらゆるソースを素直に聴くためには不向きであります。評判が悪いというよりは使い方の問題です。

重低音のダクト設計等は良く出来ています。カーオーディオ用など限られたスペースで活用されている物は良いと思います。
複雑なダクトがあって初めて成立する音ですから安価なモデルは全然良くない場合も多いと思います。

「厚化粧」との表現良いですね。

2009/5/1710:52:35

基本的な構成がシングルコーン、フルレンジ、なのがシンプルすぎてマニアごころをくすぐらない。
プラスチックの箱なのも高級感に欠ける。
どれもいかにも紙臭い音で、安っぽい。
要するに高級感がお値段ほど感じられないからではないですか?

rickygackyさん

2009/5/1707:24:28

音作りがうまくて、喫茶店などで「おっ!結構いい音出してるじゃん」という場合、スピーカーがBOSEのことが多いですね。
ただしオーディオファンとしては「作りすぎ」の音なので、評価しない(私の場合)。
「厚化粧で無理やり美人顔に仕立てている」といったらいいでしょうか。
私は再生する音源そのものが「悪ければ悪く、よければよく」再生し、聞き分けられるスピーカーの方を評価します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。