ここから本文です

マレーシアってどんな所ですか?

siawasetoomoikomuさん

2009/5/1717:17:28

マレーシアってどんな所ですか?

閲覧数:
1,004
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leftabaloneさん

編集あり2009/5/1912:43:22

なにはともあれ、まずはこちら(↓)を。

http://www.tourismmalaysia.or.jp/

イスラム教国ですが、多民族国家なので、モスリム以外の人のお店では
アルコールを扱っています(個人経営でも中華系の人のレストランなら
飲めます。大きなスーパーでなら、缶ビールも買えます)。

ビーチリゾートもありますし、過ごしやすい高原リゾートもあります(一ヶ所
だけですが、カジノもあります)。

地理的にはマレー半島側の西マレーシアと、東マレーシア(ボルネオ)とに
分かれていて、サラワク州は独自に出入国管理を行っています。ですから
クアラルンプール(KL)やコタキナバル(KK)で入国する場合、パスポートに
には『西マレーシア及びサバ(州)への入国を許可する』というスタンプが
押されます。
ちなみに、通ぶって(?)“クアラ”とか“コタキ”などと書く人をしばしば見かけ
ますが、むこうではそのような略し方はしませんし、KL、KKで通じます(なお
クアラは河口のことなので、クアラなんとか、という地名はいっぱいあります)。

カリマンタンは、マレーシアではありません。
カリマンタンというのは、インドネシアでの呼び方なので、ボルネオの南側の
ことです(マレーシアやブルネイでカリマンタンなどと言えば、日本で日本海
のことを“東海”と呼ぶようなものです)。

都会だからといって、汚いとは思いません。KLには、シャワー付きトイレ
(いわゆるウォシュレット)となっているホテルが、4軒あります。
田舎だからといって、なんでも安いわけではありません。ロブスターとか
アワビ(のような高級食材)もが200円やそこらで食べられるわけないでしょ。
それに、ビールは日本よりも高いかも知れません。

マレーシアのタクシーは、世界的にも最低レベルと旅行者からは評価されて
います。
1万円を両替すると、(現在は)RM360くらいになります。

質問した人からのコメント

2009/5/20 19:12:58

降参 お3人さんありがとうございました。
BAなやみましたが詳しく説明してくださったのでleftabaloneさんにいたしました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/5/1822:24:11

楽しいです!
いろんな人種がいて、いろんな習慣、宗教、料理などがあって
飽きないです。
都会は汚いですが、田舎に行くとすごく奇麗です。
物価が安いです。200円もあれば、2〜3品食べれます。

2009/5/1720:01:06

一年中暑くて、一年中雨が降ってるところ。
ただし、マレー半島だけで、カリマンタンは知りません。