ここから本文です

DVI-D端子について質問です。 DVI-D端子にはシングルリンクとデュアルリンクとい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

purple90813さん

2009/5/1803:09:27

DVI-D端子について質問です。
DVI-D端子にはシングルリンクとデュアルリンクというものがあるようなのですが、
この二つに互換性はあるのでしょうか?

閲覧数:
8,328
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naocomstartさん

編集あり2009/5/1803:38:09

DVI端子そのものはシングルもデュアルもどちらも差し込めます。
何故ならどちらもDVI規格だからです。

シングルリンク、デュアルリンクの使用方は解像度の違いで使い分けられます。

シングルリンクは、UXGA(1600×1200)までの解像度に対応しています。
それを超える解像度の場合はデュアルリンクでの接続が必要になります。
だから最初からデュアルリンクで接続していればそれらの制限は無い訳です。
もちろんグラフィックカードとモニターがそれらの解像度に対応している必要がありますが。

デュアルリンク接続で表示されている時に(もちろん解像度は1600×1200を超えて)、わざとシングルリンク接続に変えた場合、当然映らなくなります。
もしくは自動で1600×1200までの解像度に落とされると思います。

質問した人からのコメント

2009/5/18 03:59:51

詳しいご回答ありがとうございます。
DVI-Dケーブルを購入したら、ディスプレイ側の端子がデュアルリンクでケーブル側がシングルリンクだったもので・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2009/5/1803:23:30

DVI-D端子は端子の規格、形状の事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface