ここから本文です

解決済みのQ&A

動物しりとりで、「る」から始まる動物が思いつきませんでした。 さっき検索した結...

nyanironさん

動物しりとりで、「る」から始まる動物が思いつきませんでした。
さっき検索した結果、「ルリビタキ」という鳥がいることがわかりましたが、ほかにもいたら知りたいです。
わかりますか?

  • 質問日時:
    2009/5/18 04:24:50
  • 解決日時:
    2009/5/18 09:52:58
  • 閲覧数:
    11,697
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bials0072さん

★=有名。なので、お勧めです。
☆=★ほどではないが比較的有名。知ってる人は知っている。
・=一般的にはほとんど知られていない。

【昆虫類】
★ルリシジミ(シジミチョウ科)
★ルリタテハ(タテハチョウ科)
・ルリジガバチ(ジガバチ科)
・ルリチュウレンジバチ(ミフシハバチ科)
☆ルリクワガタ(クワガタムシ科)
・ルゴススコルリクワガタ(クワガタムシ科)
☆ルリボシカミキリ(カミキリムシ科)
☆ルリハムシ(ハムシ科)

【魚類】
★ルリスズメダイ(スズメダイ科)
☆ルリハタ(ハタ科)

【鳥類】
・ルソンミフウズラ(ミフウズラ科)
・ルソンクイナ(クイナ科)
★ルリコンゴウインコ(以下4種、オウム科)
☆ルリゴシボタンインコ
・ルソンズアカウチワインコ
・ルリメタイハクオウム
・ルソンコノハズク(以下2種、フクロウ科)
・ルソンオオコノハズク
・ルビーハチドリ(以下11種、ハチドリ科)
・ルビートパーズハチドリ
・ルリボウシエメラルドハチドリ
・ルリノドハチドリ
・ルリノドシロメジリハチドリ
・ルリノドインカハチドリ
・ルリバネハチドリ
・ルリムネハチドリ
・ルリムネケンバネハチドリ
・ルリハラハチドリ
・ルリオエメラルドハチドリ
・ルリガシラハシリブッポウソウ(ジブッポウソウ科)
☆ルリカワセミ(以下4種、カワセミ科)
・ルリハシグロカワセミ
☆ルリミツユビカワセミ
☆ルリショウビン
・ルイスキツツキ(キツツキ科)
・ルリノドハチクイ(以下3種、ハチクイ科)
・ルリホオハチクイ
・ルリムネハチクイ
・ルソンカオグロサイチョウ(サイチョウ科)
☆ルリカザリドリ(タイランチョウ科)
☆ルリヤイロチョウ(以下2種、ヤイロチョウ科)
・ルソンヤイロチョウ
・ルビーキクイタダキ(キクイタダキ科)
☆ルリコノハドリ(コノハドリ科)
★瑠璃鳥(るりちょう、オオルリやコルリの総称)
・ルリチョウ(以下3種、ツグミ科。「瑠璃鳥」とは別の種)
☆ルリツグミ
★ルリビタキ
・ルリハコバシチメドリ(以下5種、ウグイス科)
・ルエンゾリヤマチメドリ
・ルソンサウホウチョウ
・ルソンンムシクイ
・ルーシーアメリカムシクイ
・ルイジアードメジロ(メジロ科)
☆ルリガラ(シジュウカラ科)
・ルリガシライソヒヨ(以下4種、ヒタキ科)
・ルリカタツグミヒタキ
・ルソンヒメアオヒタキ
・ルソンカワビタキ
☆ルリオーストラリアムシクイ(オーストラリアムシクイ科)
・ルリガシラタイヨウチョウ(以下7種、タイヨウチョウ科)
・ルリノドタイヨウチョウ
・ルリムネタイヨウチョウ
・ルリオタイヨウチョウ
・ルビーオナガタイヨウチョウ
・ルリイロコバシタイヨウチョウ
・ルイジアードハナドリ
★ルリカケス(以下5種、カラス科)
☆ルリサンジャク
・ルリオオサンショウクイ
・ルリフウチョウモドキ
・ルリイロマダガスカルオオハシモズ
・ルリホウオウ(以下3種、スズメ科)
・ルリガシラセイキチョウ
・ルソンセイコウチョウ
☆ルリミツドリ(以下3種、アトリ科)
・ルリカタフウキンチョウ
・ルリゴシサンショクフウキンチョウ
☆ルリイカル(以下2種、ショウジョウコウカンチョウ科)
☆ルリノジコ

【哺乳類】
★ルーセットオオコウモリ(オオコウモリ科)

【絶滅した動物】
・ルイゼラ(鰓曳動物)
・ルナスピス(魚類- 板皮類)
☆ルティオドン(爬虫類)
★ルーフェンゴサウルス(以下3種、恐竜)
・ルキアノサウルス
・ルゴプス
・ルーフェンゴコノドン(原始的哺乳類)
☆ルイジアナハタネズミ(哺乳類- キヌゲネズミ科)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/18 08:36:36
  • 回答日時:2009/5/18 08:20:42

質問した人からのお礼

  • 成功たくさんいるんですね。驚きました。
    丁寧な回答どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2009/5/18 09:52:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gps_ricebranさん

ルリカケス

ルリコンゴウインコ

日本人は美しい青を瑠璃色と言うので
瑠璃で探すと出てくることがありますよ