ここから本文です

解決済みのQ&A

苦しい、助けて。無意識にガス漏れ。

bardock44444さん

苦しい、助けて。無意識にガス漏れ。

私は18歳高卒男性です。私は学校の授業中、ずっと座ってて長時間トイレに行けない状態、静かな場所、無風の場所、食事後等にガスが無意識に漏れてしまい異臭がします。休みの日やリラックスしている時などはガスは全く気にしません。この症状が現れたのは中学生の時からです。どうすれば完治できますか?病院に行った方が良いでしょうか?本当にこの症状に苦しんでいますので冷やかしや傷つく事の書き込み禁止。♂18

  • 質問日時:
    2009/5/21 08:39:16
  • 解決日時:
    2009/6/5 03:25:40
  • 閲覧数:
    715
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

niitakanasiumaさん

ガスが溜まる原因をまず排除する。
空気を飲み込むような食べ方をしない。
発酵するような食べ物を食べない。(芋類・炭酸・ガム・キムチ等々)

ストレスが多いと歯を食いしばるたびに空気を飲み込むと聞きます。
ストレスにより緊張して過度に反応してガスが出てしまうこともあるようです。

心療内科の受診をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vicnekosukeさん

緊張するのが原因だと思うのなら、一度病院に行ってみた方がいいかもしれませんね。
安心すれば治る(気にならなくなる)かもしれませんし。

質問者様と少し違いますが、私の夫もガスが良く出るタイプです。
それで、毎朝「ガス抜き」をしています。
具体的には長めのトイレ(排便)、新聞を読みながらのガス抜き(本人なりのガス抜きポーズがある)など。
効果バッチリの時もあれば、そうでない時もあるようです。
そうでない時は、諦めと開き直りで1日を乗り切ります。そうするしかありませんね。
それを見て思うのは「これをしておけば安心」という『儀式』が夫には有効なのだということです。
あと、社会人生活をこなしていく中で「万が一ガスが出ても大丈夫」な状況を作っているかもしれません。
・ガスが出そうになったら席を立つ等、自ら環境を変える工夫
・ガスが出ても、生理現象なんだから仕方ないと開き直る、心の持ち方
・万が一人前でガスが出ても笑って許してもらえるような、人間関係の構築
など、ある程度経験を積んでいくと自然にできあがってくるものです。
時間が経てば、苦痛も自然に解消していくかもしれません。

もうひとつ、夫はよくガスを出すタイプではありますが、本人が言うほど臭いと思うことはそんなにありません。
嫌なのは臭いよりむしろ「音(隠そうともしない)」と「出た(出るぞ)!」といったアピールです。
この辺が「恥じらい」に欠けていて、嫌われるところです。
質問者様は無意識にガスが漏れているということなので、周囲の人は殆ど気づいていないのではないでしょうか?
もし周囲に変な目で見られていると感じられるのなら、「ガス漏れを気にする」態度が原因ではないかと…。
そのあたりに質問者様が気づいたら、気持ちが軽くなるような気がします。

夫は世間で言う「オジさん」に近い年齢故か、質問者様よりも「恥じらう」気持ちがありません。
妻としては質問者様を見習ってもらいたい気持ちはありますが(笑)、ひょっとすると夫も学生時代は同じ事で悩んでいたかもしれません。
そう思うと、「どうしよう」と苦しむよりは堂々とガスを出してもらった方がいいかと、私も少し優しくなれますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/5/21 11:23:04
  • 回答日時:2009/5/21 10:05:55

kokosakurakokoさん

普通の人でも 無意識におならは出ているそうです。
なので あなただけ特別ということはありません。
においがきになるのであれば
①排便を我慢するとおならが臭くなるので 我慢しない
②肉を沢山食べると おならが多くなるので食べ過ぎない
③においが強い食品(ニラ・ネギ・玉葱など)は おならを臭くするので控える

しかしあなたは学校でおならが出てしまい大変悩んでらっしゃるようですので
『おなら恐怖症』という病気かもしれません。
一度病院に相談されてはどうでしょうか?
http://www.onarasecret.com/about/fear.html

puccinnnaさん

異臭がする時って便がたまっていたり、肉をたくさん食べたりしてる時が多いので、生活の見直しをして便の匂いが悪臭でなければ、自然とガスのほうも匂いが薄れていくはずです!
健康な(?)便って無臭らしいです!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/21 08:47:42

mog_1227さん

病院に行ってみると安心してでなくなるかも知れませんね。無音ならば、食生活で無臭に近づけるのも手なのでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/21 08:45:56

fc_takeda1984さん

病院に行きましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/21 08:44:37