ここから本文です

カトリック教会にての十字の切り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

puakenikeni1227さん

2009/5/2415:07:31

カトリック教会にての十字の切り方

初めて質問をさせていただきます。(失礼がありましたら、申し訳ございません・・・)

現在アメリカに住んでおります。最近友達の誘いでカトリック教会へ行っています。カトリック教会は行った経験がないのですが、ミサの中でみなさんが額、鼻、口、etc... でしょうか?十字をきっている様子を見ます。

どうやっているのか?どんな意味があるのか?教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asamar34さん

編集あり2009/5/2600:10:15

カトリック信者です。
小十字というものです。
日本では現在はやらなくても良い事になっていますが、古い信者の方は反射的に行います。
小十字をきるタイミングは福音朗読で、神父さまが「○○○による福音」とおっしゃった時に
会衆の皆さんが「主に栄光」と唱える時にきります。
まず額→口→胸の順にそれぞれ親指で十字をきります。その後大きく十字をきります。
聖書を神父さまが読まれるにあたり、
「聖書の言葉を理解し、人に正しく伝え、良く理解出来るように」と言う意味を
込めて十字をきります。
分からなければ信者方に遠慮なく聞いてみましょう。親切に教えてくれると思います。

質問した人からのコメント

2009/5/26 07:50:22

ありがとうございます!勉強になりました!もっとカトリックについて勉強したいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/5/2419:44:24

ご質問は、
ミサ中、福音書朗読の前に、親指で、額・口・胸にそれぞれ小さく十字架のしるしを行うことについての事と思います。これは、み言葉を、思い(=額)・言葉(=口)・行い(=胸)において、受入れ伝えることを心する...といった意味です。

=======
● 大きな十字架のしるしについて補足しておきます。

十字架のしるしは、カトリック教会や正教会など、限られた教派で行われる慣行で、ほとんどのプロテスタント諸派ではその習慣がありません。また、カトリック教会と正教会とで、左右の動きは逆です。

カトリック教会の様式では、「額→胸→左肩→右肩」と手を動かします。下記に述べる正教会と違い、指の形は自然体で、普通に開いています。この「十字架のしるし」という動作は、(額→胸)「父と子と」(左肩→右肩)「聖霊の御名(みな)によって」という風に、祈りの文言と十字架を示す動作とが一つとなっています。別途の祈りの始めや終わりに付加されたり、これだけで祈りが完結することもあります。「父と子と聖霊の御名によって」は、口に出す場合も心の中で唱える場合もあります。
これは、信仰が三位一体の神(父と子と聖霊)へのものであり、イエスの十字架にこそ人類の救いと希望があるという信条を示しています。また、三位一体の神の啓示と、イエスの十字架上の受難・復活との深い関わりを示しているともいえるかも知れません。

一方、正教会では、両肩での動きが逆で、額→胸の後、右肩→左肩と動かします。また、動きだけでなく、指の形が違います。正教会では右手親指・人差指・中指の三つの指を合わせます(仏式の焼香の指のような形です)。また、三回この動作を行うことも多いです。正教会では「十字をかく」という表現をします。

余談ですが、歴史的には、カトリック教会も13世紀頃までは、右肩→左肩と動かしていたようです。

http://pauline.or.jp/chripedia/mame_jyujikanoshirushi.php

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

katuhiko771さん

編集あり2009/5/2417:23:34

そんな正確にはやってないし、みんな見てないよ。多くは右左上下です。意識せず自然体で行ってください。間違い!と指摘する人もいませんからね。意味は十字架にかかったイエス様に祈るのかな?礼拝堂に入った時自然に行ってますね。
考えた事もないです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する