ここから本文です

私は外資系の製薬会社で働いている3年目のMRです。薬剤師免許を持っているのです...

chanaryrieさん

2009/5/2600:38:51

私は外資系の製薬会社で働いている3年目のMRです。薬剤師免許を持っているのですが、転職について悩んでいます。 今の仕事も大好きなのですが、女性が一生続けられる仕事では正直ありません。未経験でも大丈夫な研修のしっかりした転職先を探したいんですが、サイトがいっぱいで訳がわからないといった状況です。今の私の状況にぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,809
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fakedandyさん

2009/6/123:55:44

私は、薬剤師で薬局を経営しています。こんな私が話すのもなんですが、まずはどんな薬剤師になりたいかを考えるべきかなと思います。(たとえば、病院の薬剤師や調剤薬局の薬剤師、研究する薬剤師等) 勉強や研修は自己のやる気次第でできます。
もし研修のレベルを問うのであれば、そこの薬局が何に力を入れているのかを、見極めることだと思います。大きいチェーン薬局は研修等の設備は整っていると思いますが、その研修が本人に活かされているかどうかはわからないものです。ある程度の少数の店舗を持っていて、経営方針がしっかりとしており、目指すものがあなたと同じものを感じるのであれば、経営者にしっかりとやりたいことを話し合えば、あなたに合った研修もできるのではないのかなと思います。大きい会社は、個の話しを聞くことは難しいですが、小さい会社であれば、ある程度のあなたの言いぶんを踏まえたうえで、何かにとりくんでくれると思います。(ただ経営にとって不利益になることは、別になりますが・・・) どちらにせよ、まずはどんな薬剤師を目指すか、その方向性をはっきりした上で、転職を考えるべきと考えます。 考え方ひとつで、薬剤師免許を活かすも殺すも自分次第だと思います。女性で一生続けられることはできないというのは、考えすぎですよ。たとえ結婚し出産したとしても、ある程度の時期が来れば、また薬剤師免許が役に立つときが来ると思います。その時まで薬剤師のあり方がわかっていれば、いくらでも職には困らないかと思います。
頑張ってくださいね。 ・・・できれば、うちに・・・なぁんてね・・(^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hinomiyudaさん

2009/5/2808:46:25

わたしも大卒後メーカー勤務5年して、薬剤師免許をもっとちゃんとつかう仕事をしたくて転職しました。まずは、病院で無給で3ヶ月研修させてもらい、自分には病院薬剤師よりも薬局勤務がむいているとおもったので、その後大手の調剤薬局チェーンに就職しました。これはすべて自分で探しました。大手に勤務したことで、自分が配属になった店舗以外の応援にも行く事があり、いろんなクリニックの処方を見る事が出来ました。保険制度もここで学びました。自分が、どういうふうに将来なりたいのか、漠然とでもいいので思い描いてみてください。ちなみに私の現在の職場は、日本調剤ファルマスタッフで探してもらいましたが、かなりの回数、条件がこちらの希望に合わず、ダメ出ししたにもかかわらず、根気よく探してくれました。転職サイトでは、とりあえずの就職先だけであとのフォローをしてくれないところも多いですが、今回はかなり満足です。いままで5回職場を変わりましたが、一度も時給が下がった事はありません。なので焦らず、自分の道を進んでください。頑張って。

sirohebi67さん

2009/5/2612:50:46

3年目くらいだと、だいたい仕事も覚えてきて、そつなくこなせるようになってきて、そろそろ不満を言い出す、ある意味で生意気になる時期かなと思います。でも、ここで我慢しないで転職したら、次でもしばらく働いて仕事を覚えたら不満を言って転職、というスパイラルになるような気がします。

文面から推察すると、現職の研修制度に不満があるように感じました。(もし、違ったら読み飛ばしてください)

でも、どこでも完璧な研修制度を持っている会社などありません。現職の研修制度もあなたから見たら不満かもしれないけど、もっと深い理由があって、あえてそうなっているのかもしれません。一度、上司に研修制度に対する不満をぶつけてみてはどうですか?お互いを向上させていく方向で考えていきましょう。

2009/5/2612:01:28

> 女性が一生続けられる仕事では正直ありません。

男性だろうと女性だろうとサラリーマンは一生はできませんよ。定年があります(笑)

それに女性が一生続けられないなんて、あなたが思いついた言い訳でしょ。

3年働いただけで何でそんなことが言えるのですか。

chu_6688さん

2009/5/2611:44:37

どうしても辞めなければならない理由があればいざ知らず、
辞めるべきではありません、転職するごとに待遇が悪くなり
ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。