ここから本文です

みぞおち下の痛みから考えられる病気

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hana_pan_fabieさん

2009/5/2902:33:01

みぞおち下の痛みから考えられる病気

数日前から、みぞおちの少し下辺りに痛みが走ります。
空腹時、満腹時、就寝時など関係なく、しばらく間隔を置いて
キューッとした痛みで数秒すると治まります。
それを一日中繰り返すのです。

昨日から頻度は落ちてはいますが、
今までに感じた事の無い痛みで、
始めは胃が痛いと思って胃薬を飲んでいましたが、
特に効果はなかったようです。

食欲はあるのですが、食べている途中に痛みが走ると
痛みが治まるまでは食べる気がしません。
心無しか、一度に食べられる量は減った気がします。

また、痛みがあるときは、のどがつっかえるような感覚もあり
げっぷをしたくなったりもします。

心配性かもしれませんが、みぞおちの1cm程に固いしこりのようなものを
感じる気がするのですが、これはもともとこういうものなのかもしれないとも思います。

これだけの情報では難しいと思いますが、どんな病気が考えられますでしょうか。
また、病院へ行くとすれば、何科へ行けばよいのかも教えていただきたいです。

閲覧数:
12,702
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/2902:43:15

胃炎?でしょうか?
結構ひどい胃炎になると、歩く事すらままならん位痛くなります。ミゾオチ辺りだと一番考えられるのはその位でしょうか?
胃炎の痛みだった場合、市販の普通の胃腸薬では効きません。消化を助けたり、胃酸を抑えたりするだけなので、痛み止めの成分のものを飲まないと、痛いままです。
もっと奥が痛いならば、すい臓や肝臓が弱っている可能性もあります(肝臓ならば痛いなんて言い出したらかなり悪いので、しんどかったりで病院行くので多分それはありませんが)。
どちらにせよ、こういう場合は消化器科、及び消化器内科、内科に行くのをオススメいたします。

お大事に~^^

質問した人からのコメント

2009/6/1 12:16:00

降参 今の所痛みは収まって来ていますが、違和感は残ったままです。
一口に胃が痛いといっても色々考えられるんですね。
早めに検査してもらった方が良さそうですね。
近所の消化器内科へ行ってみます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する