ここから本文です

解決済みの質問

玄関のチャイムを押さずに勝手にドアを開ける・・・

me8162001さん

玄関のチャイムを押さずに勝手にドアを開ける・・・

市内から市内(地区が違う)に引っ越して以来、今の地区の方が昔からある地域で年配の方も多く、組合費の集金など玄関のチャイムを鳴らさず開けて入ってきます。

別に、玄関に勝手に入るくらいかまわないのですが、猫が飛び出す方が心配です。(完全室内で飼っていて周りには野良猫が多いので脱走されると大変なので)
玄関のドアに「猫が飛び出すかもしれないので、チャイムを押してお待ちください」のような文言を貼り付けようかと思っていますが、ご近所さんに嫌味や嫌な思いをさせない表現方法のアドバイスお願いします。

私は40歳。勝手に玄関を開けるのは60代以上のおじさん・おばさん方です。

補足
鍵は子供が出入りするたびに鍵を開け閉めするのが嫌だとのことで掛けてません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

narky1999さん

そっか。カギをかけるのが面倒なんだね・・・。
分かります。(うちもそう)

質問者さんの文章のままでもいいと思います。
「猫が出てしまいます。御用の際はチャイムをお願いします。」とか。
それでもダメなら幼児用のベビーゲートをつけるしかないかな。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜11件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hatenatyan001さん

大人が人の家に勝手に入るのも常識がないと思いますけど。。

玄関に網戸をつけたらどうですか?

網戸だったら家の中まで声が通るので、
わざわざ網戸を開ける必要も無いと思います。

そこに、「ネコ飛び出し注意!」とか書いてみたり、
玄関と、その奥(土足厳禁の所にも付けれそうなら)付けると
絶対そこまでは開けないですよ☆

網戸は、慣れた人じゃないと、開け方がわかりません。(本人経験済。笑)

世間話で、「この辺はネコちゃんが多いですねぇ♪
うちもネコを飼っているので、絶対に外に出さないようにしてるんですよ~」
とか何気なく伝えてみたりしてはどうですか?

ただ、その年代の方は、話はよく聞いてくれますが、
次の日は忘れている事が多いです^^;

tensinousatyanさん

質問者さんのおっしゃる通り、「猫が逃げてしまうため」の大書きを貼る方法が、一番分かってもらいやすいと思いますよ。
そうすれば、玄関での応対時もあなたがいちいち言わなくても、おばちゃんの方が先に「猫ちゃん逃げたら困るわね」とドア閉めてから用件済ませてくれるようになると思うし・・・。

皆さんのお答え見てると、現代は鍵かけるのが一般常識のようですね。
でも、うちも質問者さんと同じ理由でかけてません・・・。近所のおばちゃんたちが常にそこいらで立ち話してる、駅前のとても賑やかな場所のせいか、お隣さんなんて常に玄関ドア開けっ放し・・・中丸見え・・・(笑)いまどき珍しいですかね・・・うちに遊びに来る友達には、毎回驚かれてます。

jw4v3cさん

施錠するのが一番です。
防犯のためにも、開けているのはよくないと思います。

あとは、ペット用の柵をつけて人間だけが越えるようにしてもいいと思いますが猫ちゃんだとジャンプして超えてしまうかもしれませんね。

kankanmenkoさん

鍵を掛ける事が一番だと思います。
鍵を掛ける事くらいそんなに難しい事ではないと思いますし、今は何が起こるか分からない時代です。お子さんにも、今から防犯の意味で鍵を掛ける事を教えるべきです。
帰ってきたら、開けてあげればいいですし鍵を持たせたらいいことです。

kazetsoraさん

鍵をかけるのが一番だと思います。
私は完全室内飼いのネコを飼った29年前から鍵を閉めるようになりました。
もう習慣になってしまって、今は鍵を閉めてない方が落ち着きません。
子供達も産まれた時から鍵を閉める事に慣れきっています。
家に来る人達もみんな「動物がいるから」と慣れきってます。
家はネコも犬もインコも家の中に放し飼いなので、鍵を閉めるのが当たり前になっています。
慣れたら鍵の開け閉めも苦になりませんよ^^

komakomarin39さん

子供が出入りするときだって、猫が出ていくかもしれないのでは?

うちの子供は4才ですが、自分で鍵を開けてドアを開けます。
子供が帰ってきたら、チャイムを鳴らして合図をすればいいのでは?

のどかな地域に住んでいるのかもしれませんが、
鍵はかけた方がいいと思います。

hatena1068さん

私も、前の回答者達に賛成です。

若し、この回答に不満が有るなら 貴女の考えがおかしいのです。

pompomsachikaさん

その文章がベストだと思います。
嫌味な感じは受けませんよ。

tankatsuさん

私も鍵かけに賛成です。

怪訝な顔をされたら、「最近物騒な事件が多いですから・・・」で良いでしょう。

zco917さん

鍵を閉めておけばいいんじゃないでしょうか。
仮になんで
閉めてるのと聞かれたら
最近物騒だからと
答えれば自然じゃないですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/29 18:33:13

質問をみる

mucc_mucker_muckestさん

玄関に鍵をかけるクセを付けたら良いじゃないですか…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/29 18:31:59

この質問に付けられたタグ

タグとは

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:ご近所]

ただいまの回答者

12時29分現在

2830
人が回答!!

1時間以内に4,838件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する