ここから本文です

解決済みのQ&A

保育園、幼稚園は早いほうがいいのでしょうか?3歳から?4歳からにしようか?考...

statusunionさん

保育園、幼稚園は早いほうがいいのでしょうか?3歳から?4歳からにしようか?考えています。 経済的にはあまり余裕はないのですが私は専業主婦でどうにか食べていけている感じです。娘は人見知りもせず積極的なほうだと思います。夫はなるべく母子の時間を長くという考えで4歳から通わせたらいいといいます。私は家にいるより外に出したほうがいろんなことを教えてもらえるだろうしお友達と楽しく過ごせるのかな?と思います。人見知りな子だったらゆっくりでいいと思うのですが。娘は2歳、最近弟が産まれ以前よりかまってあげられない状況です。

  • 質問日時:
    2009/5/29 22:22:54
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/5/30 05:57:16
  • 閲覧数:
    1,002
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kakurenbo0707さん

3年保育か2年保育かということですよね。
どちらがいいとは一概には言えないと思いますよ。

ただ、最近は3年保育にする人が増えているので、お住まいの地域の幼稚園事情を調べてみたらどうですか?
ほとんどの子が3歳で入る幼稚園なら、3歳で入ったほうが馴染みやすいと思います。
2年保育しかやっていない幼稚園もあるので、そういう園ならみんな2年で同じなのでいいですが、3年保育をやっている園に4歳から入ろうとしたら定員いっぱいで入れないなんてこともないとは言えません。

お子さんの性格を考えたり、家庭の考え(母子の時間を多くなど)を基準にするのもいいですが、入れる園があるのかないのか、入りたい園に必ず入れるのかなども大事ですよ。

専業主婦のままでいるつもりなら、幼稚園でしょうから、母子の時間がものすごく減るということはないと思います。
幼稚園の保育時間ってそんなに長くないですから。

うちの子は保育園で2歳から入ってますが、3歳児クラスになったときは10人ぐらい新しい子が入ってきました。
やはり3歳になったところで働き始めて保育園に入れる人が結構いるようです。
4歳児クラスに進級したときに新しく入った子は4~5人でした。
うちの子の園では3歳児クラスのときから鍵盤ハーモニカや柔道などをやっているので、3歳から入っている子はちょっと進んでる状態です。4歳からの子は初めてやるので最初は同じようにはできないようです。すぐ追いつくでしょうけどね。
そんなこともあるので、園自体が3歳から入る子が多いなら、3歳からにしたほうがいいということもありますよ。

質問した人からのお礼

  • 皆さん丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございました。3歳からだと可愛がられる、母子の時間を大事にするという他の方のご意見も参考にさせて頂きます。このあたりの子供たちは何歳から入園する子が多いのか、今度ママサークルがあったら聞いてみようと思ったのと、私の仕事についても考えさせられ、ハッとしたのでこちらの方のご意見をベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/5/30 05:57:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

miu_9404さん

>家にいるより外に出したほうがいろんなことを教えてもらえるだろうしお友達と楽しく過ごせるのかな?
わたしは↑こちら派でした。息子は3年保育で、今年中です。
下に兄弟もいて、入園前の平日はそれでも公園など体がなまらないよう行ってましたが、“これで物足りてるのかな?”という思いがあり、申し訳ない気持ちになったこともありました。
少し幼い感じではありましたが、年少から入りました。たくさんのお友達と先生と関わることができ、集団生活のルールも身に付いてきた気がします。
確かに年中からでもなんら変わりはないと思います。ただ、園での行事(遠足・運動会)など思い出の量が一年多く、何より年少さんは周りからとっても可愛がられます。年長・年中さんの世話好きの子にいろいろ手伝ってもらったりかまってもらったり・・・先生も年中と年少では接し方が違ったり。甘やかされるのは良いことじゃないかもしれないけど、その中で自分のするべき事は自分でしなければいけない。家の中ではできない経験です。

うちも生活に余裕ありませんでしたが、入れて後悔してませんし、親同士の交流も初めからできたのでよかったと思っています。
ただ、これはそれぞれの家庭の事情もありますし、わたしの一意見として回答させてもらいました。
園に通えば親が参加しなければいけないこともあったり、楽ばっかではありません。子供の為に一番良い道を選んであげてください。

sakuransaku39さん

こんにちは!
すっごく悩みますよね。はっきりした正解はないと思うのでウチの話を。

ウチも上の子が同じような状況で、でも経済的な問題と、私自身が2年保育だったので2年でいいかな…となんとなく思っていました。
ですが、とても気に入った幼稚園があり「ここなら3年で入れたい!」(というか、確実に入れたい)と思って応募したのです。
しかし結局、ウチの近所は激戦区で、前日の夜から並んだのにその園に入る事ができませんでした。

かなり凹んだのですが、幼稚園の先生をしている友人にはっきりと「2年と3年は、入っちゃえば全然違いはないよ。幼児はすぐに順応するから大丈夫。2年保育でも、1年間は弟の面倒をみたり、お母さんと一緒にいたりする時間がとっても大切だから、むしろいっぱいその時間をつくってあげて」と言ってもらってかなり救われました。

今は3歳と1歳の面倒を見るので正直大変ですが、それなりにやっています。
幼稚園に入れていれば今より楽だったかな…と思う事はありますが、それ以外特に困る事はありません。
ご主人と言うより、お母さんが大変かどうかで決めてもいいような気もします。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する