ここから本文です

社会保険労務士について

nogunogu155さん

2009/5/3111:28:10

社会保険労務士について

社会保険労務士の資格を目指そうと思っています。
大手の通信教育講座の勉強で足りるでしょうか?
現在、40代のサラリーマンで総務人事部に所属しています。元は設計職でしたが体を壊し負荷の少ない総務人事に配属になりました。このままでは知識が不足していると思い資格取得を検討中です。
一応、労働組合の執行委員長の経験が3年間あります。
効果的な勉強方法があれば教えてください。

閲覧数:
4,141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/521:55:01

通信教育でしたら、フォーサイトがおすすめです。
大手だからといって教材がいいわけではありません。

私はフォーサイトで受かりましたが、今思うと、
基本を繰り返すこと、むやみやたらに広すぎる範囲を覚えようとしないこと、
わかりにくいところがいつまでも理解できないようにしないこと、
は大事だな、と思いますが、
大切なポイントに特に的を絞ったテキストや、
すぐに理解できるDVD教材などがあったので、助かりました。

効果的、といえるかわかりませんが、
目で見て、耳で覚えたことは、記憶に強くのこりますので、
テキスト、DVD、CDと多メディア使うといいですね。
もちろん多すぎてばらけてもいけないので、統一感を、と考えると、
バラバラに買うのではなく、一つの通信教育のセットがいいでしょう。

社労士は合格率が高い資格ではありませんが、
フォーサイトは、とりあえず全国の平均よりはよっぽど高いみたいですよ。

お体に気をつけて、勉強がんばってくださいね。
通信教育でも、合格はできます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mys_yokoyamaさん

2009/6/617:38:43

総務人事系の仕事をされている方なら、社労士の前ステップとして「衛生管理者」という資格取得をお勧めします。
この資格は従業員が50名以上いる会社には1人以上配置する義務があるし、社労士と科目が被っている(労基法、労働安全衛生法)ので、こちらを先にとってから社労士に挑む方が多いです。(私もそうでした。)

なお、衛生管理者はさほど難しくない資格です。
頑張って下さい。

ちなみに私は労働組合の事務局長を3年経験しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。