ここから本文です

赤道一周の長さを教えてください(忘れちゃって・・・)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yahyahyah_tideさん

2009/5/3119:38:39

赤道一周の長さを教えてください(忘れちゃって・・・)

閲覧数:
7,632
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinapinさん

2009/5/3119:40:34

約4万キロメートル

正確にですか??

40075.017km??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2009/6/110:23:03

『1メートルは地球の北極から赤道までの子午線の長さの1,000万分の1』
と覚えておくと、雑学として便利。
現在は、光の速さから定義してるけど…
北極から赤道までなので、角度は90度。円周の4分の1。だから地球の一周は4万km
その後正確な調査が行われて40007.88kmとなっている。これは子午線での話し

地球は回転楕円体で遠心力で赤道周りが膨らんでいる。
40075.0355 kmが赤道上の距離。重力などの影響である程度波打っているはずだから本当に正確な値は計測できないのでは?

どっちにしろ、有効数字的には40000kmで問題ないレベルだと思うけど。