ここから本文です

ドッグフードについて質問です。 現在、生後3ヶ月の柴犬を飼っています。 ...

kyoka_3438さん

2009/6/304:15:15

ドッグフードについて質問です。

現在、生後3ヶ月の柴犬を飼っています。

餌は今は柴犬を購入したペットショップが与えていたセレクトバランスのパピー用を与えています。
1回に与える餌の量が増えてきたので、

餌の種類を変えようと思っているのですが、
金額がお手頃で犬に与えても安全な素材でオススメのメーカーの餌を教えて下さい。

あと、色々なドッグフードのメーカーのサイトを見ているのですが、
味で「チキン」と「ラム&ライス」をよく見かけるのですが、どちらがオススメですか?
やっぱり「チキン」と「ラム&ライス」だと味が違うので好き嫌いがあるのでしょうか?

初めて犬を飼ったので、どれを買えばいいかわかりません。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,086
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

totoro42622さん

2009/6/309:39:33

うちはもうすぐ10ヶ月になる柴の♂を飼っています。

私もフードについて以前こちらで質問させて貰いました。
それまでは動物病院でサンプルをもらったアイムスのパピー用
を与えていました。
こちらの解答でアイムスには「鶏副産物」が入っているので勧め
られないというのがあり、気になって替えました。
ちなみに鶏副産物とは、鶏の血や骨、羽などのことらしいです(^_^;)

今は同じような価格でピュリナワンのフードを与えています。

ピュリナワンには成犬用が小型犬用(成犬で10㎏まで)と普通の成犬
用があったので、小型犬用を与えています。
うちの子は8㎏なので。
成分の違いではなく、粒の大きさとかみたいですが。

味の違いに関してはあまりよくわかりませんが、種類によって食いつきに
違いはあるようです。
でも犬はあまり味に関してはわからないようなので、主に臭いなどで
嗜好がわかれてくるのかも。

うちの柴は6ヶ月くらいまではすごく食欲旺盛でしたが、それを過ぎた
頃からあまりがっつかなくなりました。
というか、あんまり食べ物には興味ないみたいです。
わりと柴にはそういうタイプ多いみたいで、これから暑くなると益々食べ
なくなりそうです。

まあお腹がすけば食べるだろう・・・くらいに考えてあまり気にしない
つもりですが。

たしかにプレミアムフードなんて呼ばれる高い餌も多いですが、値段
だけで判断するのは間違いですよね。
あまり無理せずにできる範囲のことしてあげましょう(*^_^*)

質問した人からのコメント

2009/6/3 23:11:35

笑う 皆様、回答有難う御座いました。
参考になりました!!

本日、狂犬病の注射を打ちに動物病院に行ったときに先生に相談したら、
国産で安心だと「イースターの柴専用ドッグフード」を勧められたので、イースターの柴専用ドッグフードにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyaa_gonさん

編集あり2009/6/313:21:34

セレクトバランスは、価格の割りにとても良いフードですよ。
ネット通販の安い店で、3.6キロ袋購入されれば
パピー用でも2千円ちょっとと思いますが、まだ高いでしょうか?
成長するにつれ大袋にしていけば、セレクトバランスに限りませんが
1キロあたりの価格は安くなっていきますよ!

あと同程度で、オススメの良いフードは
ピュリナワン、ファーストチョイスあたりですね。

もっと手頃なものが良いのでしたら、メディコートをオススメします。
それ以下は、安全性の面でオススメできません。

チキンとラム&ライスがある場合、柴ちゃんの好みで与えていいですが
どちらかというと、ラム&ライスの方がアレルギーが出にくく
ヘルシーなイメージですね。

yykikakuyumiさん

2009/6/308:06:10

生後六ヶ月あたりまではパピーフードを与えて下さい。成長期で身体の基本成長の時期ですからね。
で、比較的何処でも入手可能なパピーフードと言えば「ダイエットサイエンス」や「アイムス」でしょう。
これらのフードも良いフードですから安心して下さい。
あと 味は犬の好みです。
色々与えてみて試してみればよいです。
そして生後六ヶ月以降は成犬用のフードに切り換えても差し支え有りません。
お宅の経済状況に合わせて色々なフードから選択されればよいと思います。
要はいくら良いと言われるフードでも犬自身が食べてくれなければ良いとは言えないでしょう。
犬が喜んで食べてくれるフードで良いと思いますよ。
色々な条件を考え合わせて決めればよいです。